見出し画像

家族のこと

今年2月、突然の結婚しましたnoteを投稿してまだ日が浅いのですが、第二子を授かりました。
11月には🍣がお兄ちゃんになる予定です。

こういった話題はとてもデリケートで、ほとんどの方にとってはどうでもよく、また一部のずっと見守ってくださる方々にとってはもしかすると喜んでいただける話で、私にとってもすごくうれしいことでしたが、いまその話しんどいわという方もきっといらっしゃることと思います。ですので突然タイムラインでババ〜ンと大発表ということができず、まずはここに書くことにしました。

しんどい方はお手数ですがフォローを外して頂けますと幸いです。今まで本当にありがとうございます。


話は戻りまして、 今日から無事安定期に入りました。
2月の頭に結婚して、3月末には妊娠が分かりました。
もちろんいつかそうなったらいいなと望んでいたことだったのですが、余りの展開の早さに誰にどう報告してもまず「もう!!???」という反応が返ってくる日々でした。
小学校入学準備とおすしくんマンガの校正作業につわりが加わってヒーヒー言っていた3月4月を乗り越え、最近は体調も安定しています。

🍣の時は安定期という安定期がなかったほどつわりで吐きっぱなしの十月十日でしたが、今回波はありつつも、あの時と比べるとすこぶる元気です。

私の親友に赤ちゃんがうまれて以降ずっと""赤ちゃん""というものに焦がれていた息子でしたが、実際「母ちゃんのおなかに赤ちゃんが来ました」と報告したときは「えーそうなんだ😯!」と言葉少なで、塩反応でした。
ほしいほしいと言ってはいても、実際7年続いた『俺一強』の天下が危ぶまれる不安感もあるかもしれないと、私や両親は心配もあって「お兄ちゃんになるんだから!」を禁句に設定して様子を見守っていました。

しばらくして、息子が卒園間際の保育園でお友だちに「🍣お兄ちゃんになるんだ〜」と大発表していたこと、私の実家で「あのさあ…🍣のおうちに赤ちゃんうまれるじゃん…🍣さあ……赤ちゃんのごはんとかちゃんとつくれるかなあ………😞??」と思っていた10000倍のサポートをしてくれる気で少し不安に思っていたことなどを知り、
「赤ちゃんが元気で暮らすためのお世話は母ちゃんや〇〇さん(夫)が頑張るから、🍣はたまに赤ちゃんを抱っこしたり、一緒にあそんだり、おもちゃを貸してあげたりしてくれる?」と聞いたら、
かなり驚いた顔で「そんな簡単なのでいいのお!!??あのねえ、🍣のおもちゃは全部赤ちゃんにあげる!!」とニコニコしていました。

まじめ〜〜な顔で「そろそろ赤ちゃんの名前も決めないといかんですなァ😠」と言い出したり、お兄ちゃん飛び越して親の勢いで赤ちゃんの成長を見守ってくれています。

そういうわけで、今後Twitterでもこういった話題がたびたび出てくるかと思います。
体調第一で、家族みんな楽しく暮らせるように頑張ります。

それではもはや何か報告があるときしか更新しないものとなってしまったnoteをこれで終わります。
更新するたびnoteの締め方が下手くそになる呪いがぜんぜん解けない私より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?