5段階で考える、ケガから競技復帰までのトレーニングについて~下半身編~

ケガをしてから競技復帰まで、どのようにすごせばいいのか、どのようなトレーニングをすればいいのか、悩んでしまう選手がいると思います。  また、どのようにサポートし…

内側側副靭帯(MCL)損傷ってどんなケガ?知ってもらいたい3つのこと

内側側副靭帯(MCL)損傷と言うものをご存知ですか? ラグビーやアメフトなどのコンタクトスポーツで、接触したときに生じやすい膝のスポーツ外傷の1つになります。 今回…

SLAP損傷ってどんな病気?知っておきたい3つのこと

SLAP損傷というものをご存じですか? 肩のスポーツ障害の1つで、日本語でいうと上方肩関節唇損傷というものになります。 今回は、SLAP損傷について、まず知ってもらいた…

足底腱膜炎ってどんな病気?知っておきたい3つのこと

足底腱膜炎と言う病気をご存知ですか? マラソンなどの長距離陸上競技において、土踏まずやかかとの近くなど、足の裏が痛くなってしまう病気です。 今回は足底腱膜炎につ…

半月板損傷ってどんな病気?知っておきたい3つのこと

スポーツ中に膝を捻ったりして、痛めてしまうことって時々ありますよね。 病院で半月板損傷と診断されることもあると思います。 今回は半月板損傷について、まず知ってお…

シンスプリントってどんな病気?知っておきたい3つのこと

陸上選手などで、スネをいたがる選手が時々いると思います。 病院でシンスプリントと言われたとき、対処できますか? 今回はまず知っておいてもらいたいポイント3つを説明…