見出し画像

4/10「天才さゆゆの鶏むねクッキング」

今日は何も予定がない!ハッピー
午前中は家事をいっぱいこなして、ちょっとお昼寝したら

もう15時だ……
晩ごはん作らなきゃ……


今日は鶏むね肉のおかずを作ります。


最近は、「皮なし」の鶏むね肉を買うのにハマっている。皮、美味しいんだけど、包丁で処理するときにどうしても邪魔に思えてしまって。皮美味しいけどね。

これを「そぎ切り」にします

そぎ切りってよくわからないままだけど、なんか斜めにきる。繊維をオラオラ〜と切る感じ?よくわからん。とりあえず斜めに刃を入れる。

これに、1個ずつ、フォークで穴を開けまくる。調味料が染み込みやすくなるのかな。(後述)
できたら、これをポリ袋に入れます。

このポリ袋に、調味料をブチ込んでモミモミします。

私んちのごはんは大体この辺りの調味料で成り立っているかもしれない。
ごま油、めっちゃ使う。
ブラックペッパー。いろんなものにかけまくる。
チューブにんにく、ないとやってけん。
鶏がらスープ、煮物にもこういう焼き物にも、もちろんスープにも、超使う。

これらを鶏むね肉のポリ袋にブチこみ、モミモミします


揉み込んだやつがこんな感じです。

これを1時間冷蔵庫で寝かせます。おやすみ〜



1時間のあいだに、散歩にでもいきましょう。
ダイエットのために、隙あらばウォーキングをしているのだ。
最近は早朝に散歩するのにハマってるけど、夕方の散歩も非常に良い。

お散歩セットはこれ。ワイヤレスイヤホンは左側が死んじゃったから右だけ使って音楽を聴きながらお散歩します。

朝の散歩は朝日が良いけど、夕方の散歩は夕日が良いなあ〜綺麗だ



というわけで帰宅

味噌汁は濃いめ。私の料理は全体的に味が少し濃いめらしい。


さて、本命の鶏むね肉を焼く

ポリ袋の中から菜箸でつまんで、油を熱したフライパンに。
片栗粉を揉み込んだから、こんがり焼き目がつく。これが嬉しい〜


はい完成!!!


レモン汁をめちゃくちゃかけるとすごくさっぱりして最高になる。今回はしなかったけど。ねぎ・塩・レモンの組み合わせ大好き。

鶏むね肉は、鳥もも肉に比べて安いけどパサつく感は否めないので、ブライン液を使ったりフォークで穴をあけまくったりすることで、柔らかくジューシーに…とまではいかないけど、そこそこ美味しく食べることができる。という学び


参考にしたレシピはこちらです。

山本ゆりさんの存在によって私の自炊は劇的に変わったので、足向けて寝れない


明日はちょと時間が限られてるから簡単なのを作ろう。丼ものとか。
自炊楽しいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?