会社選びを間違えた新卒へ

そろそろこの時期になると、
「新卒で入る会社間違えた、、、、」
ってなってる新卒が増えてくる頃ですね。

平均して、就活が終わってから実際に社会に出るまでのインターバルは約8ヶ月。
この期間って社会に出ることに対する不安や恐怖がある反面、多大なる期待もあったでしょう。

それは自己成長か、名声か、刹那的な楽しさかはたまたお金か。
人によって色々中身は違えど期待するものがあるのだと思います。

これを読んでいただいている皆さんもそんな何かしらの期待があったのではないでしょうか。

しかし今はどうでしょう。
社会に対する期待を持てていますか?

上手くいかない仕事
馴染めない同僚
怒ってばかりの上司

嫌な事が積み重なって、
この先の不安や恐怖ばかりが強くなり入社前に持っていた期待を失くしていないでしょうか。

そして
“この会社を選んだのは失敗だったのでは?”
と思っていないでしょうか。

自分の選択の答えを知るために周りの人に相談しても,
“そんな会社やめちゃいなよ!”
“どれだけきつくても3年は続けよう”
と意見が正解と失敗に二極化して動けなくなっていないでしょうか。

そんな雁字搦めになって動けないそこのあなた!
今答え合わせしますか?私の持ってる解答と。

これを読んでるあなたの新卒カードを使っての会社選びは正解か失敗か。
その答えは?



知るか。自分で決めろそんなもん。


です。

自分の選択が正解かどうかなんて自分しか決められないし、
自分の行動次第なんですよ結局。

かくいう私も社会人一年目の時は会社選びを失敗したと思っていました。

毎日毎日罵倒され断られるだけで誰の役に立ってるのかもわからない飛び込み営業、
よくわからない非効率な社内政治の連続、
上司からの理不尽な叱責。

このままここに居ても絶対に幸せになれない、
就職活動失敗した。と心から思っていました。

でも、今改めて1社目の選び方が失敗だったかと聞かれるとそうは思いません。
むしろ一社目にあの会社を選んでいて良かったと心から思います。

あの辛い一年があったからこそ、
プライド捨ててドブ板営業ができるようになったし、
今事業責任者として社内折衝が上手くできていると思うし、
人を育てるマネジメントができている(私の部下がどう思っているかは知りませんが。)
と思っています。

だから選択が正解か失敗かなんて自分次第なんです。
次の自分のアクション次第で、成功にも失敗にもなり得るんです。

今がどれだけ劣悪な環境で辛くても、後々振り返るといい経験になる事も多いです。

今が過重労働パワハラセクハラが当たり前の環境であれば、
次の転職先で多少きついことがあっても
“あの頃よりはましか、、、”とポジティブに捉えられるでしょう。

仕事よりも機嫌取りを重視したり、
思考停止の単純作業を繰り返していて、
このままじゃ絶対成長できない、、
と思ってもその経験はいつかどこかで必ず活きる時が来ると思います。

今どれだけ意味のない経験だと思っていても、
それがどこかで繋がって一本の線になるのではないかと私は信じています。

そして、
これを読んでいただいている皆様に、
これから先社会人として生きていくにあたって大切にしてほしい考え方があります。

それは自分の選択を正解にする覚悟を持つという事です。

仕事をしていく中で、答えのない選択と向き合わなければならないことは無限に出てきます。
特に立場が上になればなるほどそう。
私も毎日答えの無い選択と向き合っています。

部下からの相談一つとってもそうです。
“この進捗この進め方でいいと思いますか?”
という質問。
仕事にセオリーはあれど正解はないので、
正直毎日怯えながら回答しています。

この選択・解答で合ってんのかな。って。

もっと大きな目線でいくと、
会社としても多くの選択をしてきたと思います。

特に大きいところでいくと採用面。
”今の状況でこの人を採用していいのか。“
“逆に不採用にしてしまっていいのか。”

毎日葛藤しています。

だってググっても答えは出てこないですからね。
〇〇さん 採用すべきか
とか。

幸いな事に今弊社が採用したメンバーは、
みんな活躍してくれているので採用して良かったと心から思っています。


そんなこんなで、大袈裟に言えば生きるか死ぬかの二択をいくつも超えてきました。

ただ、全てが正解だったか、
全て逆の選択を選んでいたら失敗だったのかと言われるとそうも思いません。

自分も会社も、全て逆の選択肢を選んだとしても、
結局今同じ場所にいるんじゃないかなと思います。

とどのつまり何がいいたいのかというと、
自分の選択が正解になるかどうかは自分次第だということです。

時間を巻き戻せない以上、選択の答え合わせはできません。
だから自分の選択を正解と信じて、
正解にするために努力するしかないのです。

だから全て逆の選択をしていたとしても、
それを正解にするために努力して、力技で正解にできていたと思います。

だからこれを読んでいただいている新卒の皆様も、
自分の選択を正解にしてほしいと思います。

1社目の会社選びはすごく勇気のいる決断です。
そんな勇気のいる決断をしたからこそ、絶対に正解にしてほしいです。

働いている中で、
違う道を選んでいたらどうなっていたのかな。
と思うこともあるでしょう。

私は今年で社会人5年目になりますが、
正直今でも思います。

15歳から20歳までの6年間、
本気で目指していた教師になっていたら今どうなっていたんだろうか。って。

でも考えても仕方ないんですよねそんなこと。

私のノートをここまで読んでいただいている皆様は、
とても成長意欲が高く、何か大きなことを成し遂げたいと思っている人達だと思います。

そんな目指すものがある人であれば、
選ばなかった道を想って立ち止まっている暇なんて1秒もないですよね。

選んだ道に胸を張り、自分の人生を自分の力で正解にしていきましょう。

これを読んでいただいている皆様と、
近い将来ビジネスの場でお会いできる事を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?