エルピスは終わったけど、まだ終わってない

エルピス、ついに終わりました。
濃密すぎて、これ本当に10回で終わるの?と誰もが思ったけれど
なんというか・・・・ちゃんと終わりましたね!
渡辺あやさん、天才か。

色々書きたいところありますが、冬休み中でじっくり記事が書けません。
でも、ドラマはちょこちょこ見返していて、
とにかく名言が揃っているので気になったセリフだけちょっとずつ書いていきます。

最終回はもう、全てがすごいんだけど、
まずはこのセリフですね。

大門副総理の強姦事件揉み消し疑惑の告発を潰され、全てを諦めた岸本。
それを浅川は自分がやると言い出すが、岸本は止める。
「浅川さん、これは無理です」
「殺されますって、マジで!!」

それに対して浅川は叫ぶ。

「なんで殺されなきゃいけないのよ!!!!」
「なんで。なんでなのよ。
自分の仕事をちゃんとやりたいだけじゃん!
なんの罪もない人が、これ以上犠牲になるのを見ていたくないだけじゃん!
ひとりの人間として、まともに生きていきたいだけじゃん!
なんにも無茶なこと、望んでない!
当たり前の人間の、普通の願いが、どうしてこんなにも奪われ続けなければいけないのよ!」

(ここの長澤まさみさんの演技は本当にすごかった・・・。)
このセリフは渡辺あやさんの叫びにも聞こえたなぁ・・・。
ここ最近の渡辺さんは、理不尽に「なんの罪もない人が犠牲になる」話を描かれてきた。
大きな権力や大きな流れに潰されて奪われる話を描かれてきて、
そして
このドラマが企画を出されてストップがかかり、こうして作られるのに6年もかかった事実があって、
そんな中から心から言いたかった、渡辺さんの叫びにも思えました。

私も日々、いろんなニュースを見て「それって真実なのかな、なんか変だな」「弱いものが泣きを見ている社会、おかしい」って思っていて、
でも自分の日常の方が大事だからそういうこと、すっかり忘れてしまう。
思考停止して生活していった方がラクだし、とりあえず私は幸せだし困ってないから。

でもでも私が笑っていても、どこかで理不尽に権利や尊厳を奪われている人がいるんだよね。
それ、やっぱり、嬉しくないです。
や、個人は幸せだけれど、やっぱりみんなが幸せでいてほしい。
そんな大きいこと言ったって自分は何もできない。
できないからって「ま、いっか」にはしたくない・・・・。

って、真摯に作られた表現を見て、あらためて思うんです。
しかし、「殺されますって、マジで」っての、怖いですよねぇ・・・。
だって、これ、現実にあるもんね・・・・
ガチで権力に命が奪われた事実、たっくさんあるんだよね・・・・。
つか、日常茶飯事かも!?

私の中のエルピスは、まだまだ終わりそうもありません。
来年出る脚本、絶対買いますよ。

あ、最終回は、チェリーさんの涙と松本さんの笑顔で本気で泣きました。
よかった・・・・!

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?