11/25のスチャラカドラマー道の地道
またまた1ヶ月ぶりのドラムレッスン。
現在の課題曲2回目。
この日は女子4名でのレッスン(それぞれレベルは違う)。
誰とも親しくないけれど、
このスタジオのレッスン生の女性陣は皆さん、
個性的ながらもまったりした空気感の方ばかりなので
どなたと一緒になっても居心地がいい。
さて、難儀している課題曲。
16ビートの時にバスドラがスネアにつられる問題は
だいぶマシになってきた。
16ビートを安定して叩けない問題は相変わらず難儀しまくっているが、
これはもう日々練習するしかない。
ということで出来ない前提でレッスンに臨む。
出来ないの当たり前。
結果的には、練習のときの方がうまくできてるよなぁ、という
いつもの感じだったのだが、
本番(というほどではないけれどw)が全てなのだ。
でも、お優しい参加者の女子ーズたちが拍手してくださり^m^
先生から少しアドバイスいただいた上で「次回チェック」ということになり!(思いがけず)
わ~~、よかったぁ。
や、まあ自分ではまだまだできていないのだけれど、
ここは先生を信じるのみ。
次までにもっとうまくなれるよう練習するのみ。
ちなみに今回の曲の中で「バスドラでダブル」をする箇所があって
これ以前、他の参加者の皆さんも難儀されていて
その時は他人事のように聞いていたのだが(←こういうところ、あかん)
いよいよ自分もやらなければいけなくなったので
先生に教えを乞う。
「こうすればいい」というやり方はわかった。
あとはやっぱりひたすら練習して慣れていくことだ。
楽器はなんでもそうなのだろうけれど
「できねーよ(号泣)」の連続で、
それでも何度も何度も繰り返し練習するとある瞬間に出来るときがある。
それが延々続く・・・・。
こういう地道さってほっっっっっんとーーーーーに苦手分野なのだが、
やるしかない。
って、ドラム日記を書くといつも同じ事言ってるよ、あたし・・・・。
こうやって都度都度書いて自分を発奮させているわけです、はい。
次回チェックということは
いよいよまた次の曲を決めなければならない。
また好きな曲がやれたらいいなぁ。
と、今、あれこれ探している最中
どうしよっかな♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?