ちょうぱんズの読むラジオ④「絶対自己一致黙示録!←」

ちょうちんぱんちら~ズのラジオ「声でゴーゴー!ガールズ!!泥沼でもがく2羽の白鳥よっ!」です。
現在は「読むラジオ」になっております。

相変わらずのちまちまアップです。
ちょうぱんズはスピっ子なのでいつもこんな話と
あとはくだらないどうでもいい話をしております。
お見知りおきを!

*******************

★★⇒赤い方
♪♪♪⇒オレンジの方

♪♪♪
自粛生活していて、今、庭で雑草を抜いているのが一番楽しいかも。

★★
お~~!なんかわかる!
私はそれが一番とはとても思えないけど(笑)
実は私も雑草を抜くのが大好き。
無心になれて、とめどなく抜き続けられるって思う。
庭いじりとか土や植物と触れ合うってほとんど興味なかったけれど、
時間ができて家族がしているのを手伝うようになってみると意外と楽しかった(笑)
こうやって人と会わない時間が多くなってみると
自分ってなんだかんだ外の世界に振り回されていたし、他人のことを気にしていたんだなってあらためて気がついたわ。
何が楽しいのかとか、そういう自分の感覚を知るセンサーみたいなものが今までは鈍っていたから気がつかない事もあったな。

♪♪♪
そうね。
センサー的には敏感で色々キャッチしているんだけれど、あまりにも周りや情報に振り回されてこういう状況になってみて
やっとキャッチしたものを受け取れて自分を知ることができたかも。
スピだからやれ内観だ瞑想だって言うけれど、
内観や瞑想じゃ全然気がつかなかった(笑)

★★
あら、私は瞑想は今もやっているよ。
まあそれで何か気づきがあるとかはないけど(笑)
でも気づきとか悟りとかのためにする瞑想は好きじゃないからいいわ(笑)

♪♪♪
私は今回の自粛で完全におこもれる状態だったから気がつけたんだろうなぁ。
蜜蜜子とちゃんみたいに仕事してたらそうはならなかったと思う。

★★
そうねぇ、私は自粛っていったって週に1~2回休んだり時短になったりしただけで
ほとんどちゃんと出勤していたからなぁ・・・・。
完全おこもり状態になれたらもっと何か別の気持ちがわいたかもしれないな。

♪♪♪
電車止めろ!(笑)

★★
止めてほしかった!
出勤はしていたけれど、あちこち行くことはできなかったから
やっぱり日常とは違う時間だったけれどね。
そんな中で、自分でなにが好きなんだろうって見つめることができた。
星の坊主さまがいう「自己一致」というのをより真剣に取り組もうと思えたのもナッコロ自粛がキッカケね。
「自己一致」って好きなことや違和感には忠実にってことだけど
もよおしに忠実にっていう話も星の坊主さまやみれいさんがおっしゃっていてそれが自己一致に通じる第一歩だったりするのよね。
それをしっかりやるようになったわ(笑)

♪♪♪
それ、大事だね

★★
結局はそこだよね

♪♪♪
そこだね。

★★
何がいやで、何が好きかを知って実行。
「え、そんなの当たり前じゃね」って言ってる人だって
実際はほとんどできていないと思うよね。

♪♪♪
うんうん。
最近、誰に言われたかすっかり忘れちゃったけど(笑)
生理的欲求を大事にしろ、
おしっこを我慢しちゃいけない、歯を磨いているときに寒いと思ったらまず寒さをなんとかしてから歯を磨くとか、そういうことが大事ですよって言われたよ。

★★
おお~!そういうことよね!

♪♪♪
食べたいものを食べる、スーパーに行ったときに安いから買うんじゃなくて自分がその時に食べたいものを買うとか。
あと盛り付けしたときに、一番キレイに盛れたとか多めになったものを家族に渡して自分のは少なかったり盛り付けがうまくできなかったものを、とかそれもやめたほうがいいって言われたわよ!!

★★
おお~!やりがちだわ・・・。

♪♪♪
そういうところから取り組んでいきたいわね、あたしたち。

★★
うんうんうん
私、今、とにかくトイレは絶対に我慢していない。

♪♪♪
けっこう我慢しちゃうもんだよね。

★★
そうなのよね、家にいてもつい後回しにしちゃう。
我慢できるちゃうから。

♪♪♪
職場ならもっと後にしちゃうでしょ?

★★
しちゃうわねぇ。
この書類仕上げてからおトイレに行こうとか、当たり前でした。

♪♪♪
大事な自分の生理的欲求を後回しにするなんていけないわ!

★★
そういうこと全然大事にしてこなかったよね・・・・。
でもそこを大事にできなかったのって
ここが地球だからって星の坊主さまはいってたわ。
そうでないと今まではこの地球に生きていけなかったそうな。

♪♪♪
あたしたち、その実験をしてみよう!
生理的欲求を大事にして、言いたいことをいって食べたいものを食べて
いやなこともいいことも表現する、やりたいことをやる。

★★
そうね!
やりたいことをやるよりも、やりたくないことをやらないのが難しいね・・・。
他人相手だと断ることができないことが多いわよねぇ・・・。
もちろん時にはやりたくないこともしなきゃいけない場面はあるだろうし。

♪♪♪
やりたくないことをやるのは必要最低限にしたいわね。
やらなくていいのに他人を気にしてやっちゃうとか逆にやらないとかも気をつけなきゃね。

★★
そうね、それこそ、プリミ恥部さんの「気をつかったら即死」だよね、それって。
気をつかわないで愛を使いたいね~。


****************
気をつかったら即死!という感じでちょうぱんズはやっていきますので
みなさま、よろしくお見知りおきを!

そんなちょうぱんズの音楽活動をご紹介。

大好きな人がいる方なら聴いただけでキュンとしちゃうこと
うけあいです。。。
大きくて優しいラブソング。
ぜひ聴いてみてくださいませね。
「あなたがいるってことだけで」
https://www.youtube.com/watch?v=QI9jDC4kCwc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?