5/28の粒「love、する」

画像1

伝えようと思ったことの半分も伝わらない
じぶんが思ってもみないような捉え方をされる
誤解が生じる
全然わかってもらえない

違う、そうじゃない、そんなこと言ってない
もう、どうしたいいのかわからなくなる

それでも 伝えることをあきらめちゃいけないんだ
何度も 何度も 何度も

あなたとわたし
きみとぼく
彼と彼女
それぞれみんなちがってて
それぞれがそうしたいという解釈をする
それぞれがそれぞれの頭と感覚で
伝えて 捉える

それなら伝え合う意味ってあるのだろうか?

相手が思ってもみないような捉え方を
わたしもしているかもしれない
誤解をしているのかもしれない
わかっていないかもしれない

どんなにうまく言葉を使っていても
あちらと こちら 違うから
赤色を投げても 桃色として受け止められることもある
黄色を投げられたのに 茶色として受け止めてしまうこともある

それなら伝え合う意味ってあるの?

でも
それでも

だからこそ
伝えることをあきらめちゃだめ
何度も 何度も 何度も

自分の本当の想いを 自分の言葉で
伝える
どう伝えたらいいのか考える

どう受け止めたらいいのかも考える
勝手に 自分の小さな頭で考えた解釈をしないで
相手の言葉に耳を傾ける

もしかして
違っていたかもしれない

きっとどこかで伝わるから
つながるから
つながっているから
あきらめない
あきらめない
あきらめない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?