あまのせきや wManabu Saito「Broken Kite」

ごきげんよう。

こちらはアコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)に恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログ
「あませきとわたくし」です。

しばらく更新が止まってしまいました💦
でもあませき愛は1mm1も減っておりません、もちろん(その熱さ、うざいかもですが・・・・)

ライブも行ける時にはうかがっております🤗
今年はライブコンプしようと決めたもののやはり何かと予定が入ってしまうので5月の時点でもうコンプはあきらめましたが😭
聴きにうかがった時にしっかり堪能しよう!と思いあらためました・・・・。

その間もあませきさんは1ヶ月に2回のペースでライブをされておりましたよ!
あちこちから引く手数多なあませきさんなのでした✨✨

今回は、私も参加したキシロフォンレコードプレゼンツ「たそがれ観光」での動画をご紹介いたします。

楽曲はあまのせきやオリジナル「Broken Kite」です。
私は耳にしたことのあるあませきオリジナルソングが全て大好きで大好きでたまりません。
CD出してほしい。

「Broken Kite」も大好きな1曲で、折に触れ聴いています。
私は映画や芝居が好きなせいか、好きな曲だと頭の中に映像がくっついてきてしまいますが、
この曲は色んな情景の中の風が浮かんできます。

セピア色の世界に佇む小屋と大きな木が風に揺れていたり、
大草原の上を鳥が風に乗って飛んでいたり、
谷と谷の間を流れる河を誰も乗っていない木の舟が風と一緒に流れていたり・・・

人の様々な切なさと優しさが風になってあらゆる場所へ旅立っていて
とても人や人のいる世界が愛おしく思えるのです。

歌詞とは全く違う内容なのですが😅
でも曲の旋律と2本のギターの音色とあまのさんの歌声がそういった世界を奏でているように私は感じるのです。
そういう感じ方は人それぞれ違うのですが、誰が聴いても切なさと優しさは感じるのではないかなと思います。

このライブでは関屋さんの大学時代のバンド仲間である斎藤学さんがゲスト参加されました。
いつものあませきサウンドにパーカッションというくっきりしたリズムが加わり、
また、
今回は古民家のお座敷でのライブで、それがまたあませきさんにピッタリで!!
いつもとは一味違うあませきサウンドが聴けた貴重なライブでした✨


さて、あまのせきやさんは5月も2回ライブがあるそうです。

5月7日新宿Golden Egg
5月28日神楽坂Mash Records

私も28日はうかがえたらいいなぁと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?