他人の褌で相撲をとってるあてくし

ちょっと前に途中まで書いて下書きにしていた記事を
今日アップします。
で、坂爪圭吾さんの記事を引用しつつ書いていたんだけれど、
今見たら、その記事自体が消されておりました。。

他人の褌で相撲を取るなよって天から言われているような気もしますが(;'∀')
とりあえずアップしちゃうぜ。

以下、下書きしたものです



ここ数か月、noteに立ち寄る回数がだいぶ減ってしまったので
久々に読んだ坂爪圭吾さんの記事。

相変わらず剥きだしでキレッキレでいいなぁ。
元気が出ます。

「大丈夫。全部うまく行く」ってなんかスピとか自己啓発であるある言葉ですけれど、坂爪さんの口から出る言葉は全部、リアル。
机上の空論じゃないというか、やっぱり、うん、むき出し。
坂爪さんそのままの言葉。
そのまんまでこれが言えるってすごい。

余裕がなくなると、ついつい足し算の思考をしてしまう。あれがダメならこれ、これがダメならあれと、追加で何かを足してしまう

坂爪圭吾

深刻になると、深刻な自分に潰されてしまう。なんとかなる、なるようになるとリラックスをしていると、奇跡みたいな出来事が舞い込む。

坂爪圭吾

この記事では循環についても話されていて、うなづきまくり。
記事内に出てくるY様がお仕事をやめられたけれど、というあたりの話もすごく面白い。
ですが、うなづいて面白がっているだけじゃ意味ないですね。

こちらの記事も本当にやばい。

私といる時も、大丈夫だと言っているのに「大丈夫?」と何度も聞く。こちらの言うことを聞かないで、自分の不安を優先する。会話の途中も「ごめんなさい」とか「つまらないですよね」とか「意味わからないですよね」と、乾いた笑いでごまかそうとする。そのすべてが、自分を傷つけているように見えた。

坂爪圭吾

・・・・・。
これ☝、私のことかとおもたよ・・・・。
私もホントこれよくやるだよ。
乾いた笑いでいっつもごまかしてただよ・・・。

モノとココロは繋がっている。好きと未練がごちゃごちゃになった空間にいると、自分にとって本当に大切なものを見分けることができなくなる。だから、部屋を整理する。好きだから捨てられないのではなく、未練があるから捨てられない。だから、好きと未練を見極める。

坂爪圭吾

これもかなりスピとか断捨離で言われているようなことだけれど、
坂爪さんの言葉はご自身が実際にがっつり生きてがっつりむき出しで生きて
痛い目にあったかもしれなくてもなんでもとにかくむき出しにやってみて経験してみてそこから得た言葉。

とまあとにかくどちらの記事も必読だと思うのです。
そして、読むだけじゃなくて動けってね。

以上、下書きってたところはここまで☝

ということで、引用した記事はもう読めませんが、
坂爪さんの記事はどこの何を読んでもかっこよすぎるので
自分メモのつもりでついあれこれ言葉を引用してしまいますわ・・・。

でもそろそろ私も自分の言葉であれこれ言いたいわ(遅)

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?