4/28の滴り「自分にYESは全てにYES」

先日、
田口ランディさんの「無料オンラインクリエイティブライティング講座」を受講して、
そのことを書いていたら内容が脱線してしまった。
ので、その脱線したハナシを独立させて書きました。
自分に優しくするハナシ。です。

ランディさんには3回ほどお会いしていて
毎度思うのが
とにかく明るくてとにかく正直でとにかくオープンマインドな方だなぁということ。
すごくニュートラル。
それがものすごく感じられる。

先日、久々にお話をうかがいながら
こういう印象の人、もう一人誰かいたな・・・って考えていたら
服部みれいさんだった。
似ている、とかではない。
それぞれの個性はしっかり出ているのだけれど、
明るい・正直・オープン・ニュートラル・軽やかというのが共通している。
う~~ん、言葉にすると少しずれてしまう・・・・
そういった表面上の「〇〇な人」というのとは違う、
なんだろうな・・・・
「自分本来の人」「自分に嘘を絶対についてない人」という感じかな。

(こういう人になりたいっていつも思うんだけど・・・・・これがなかなか、ね(笑)
いや、でも日々、そうであろうとしているのだからいいのだ)

彼女たちはいわゆる世間で考える「いい人」ということではないことを強く書いておく。
いや、いい人なんだろうけれど、
こういった方々とお会いすると「いい人」とか「価値がある人」とか
全く意味ないな、としみじみ思う。

「徹底的に自分にYESであろうとする人」。
これが大事なんだ。

「自分にYES」チックな人はたーーーーーーっくさんいる。
でもそういう人たちは奥底でNOと言っているのにそれを論理や言葉で、
つまり思考で無理矢理YESにしようとしている。
肯定的な自分なフリをしているだけだ。
でも自分は肯定的な人だと思っているからそこから思考停止して
本当にそうなのか?という疑問を抱かないままYESっぽい人のままに・・・。
ほとんどの「肯定的な人」ってそういう印象。
そういう人は、すぐにわかる。
って、他人のことはどうでもいいね。
それを感じるということは、わたしもそうだってことだ。
他人は、世界は、鏡だ。
そしてそのままだって別にいいのだ。
好きにしたらいいのだ。

でも、わたし自身はNOを無理矢理ねじ伏せるYESは意味がないと思っているのでそうしたくない。
ランディさんやみれいさんのような方を見ていると
自分にYESであることの難しさと優しさを感じる。
自分に嘘をついていないか、本当はどうしたいのか、自分をジャッジしていないか、というのを
常に常に、毎瞬毎瞬、問いかけていらっしゃる気がする。
それはもう丁寧に細かく深くそうされているのではないだろうか。
それは徹底的に自分に優しいということだ。
徹底的にするってことは難しい。
でも徹底的に圧倒的に優しい。
「甘い、甘い、甘くて甘い」だ。
(こういうのをみて「甘ったれたらダメだろ、普通」とか言う人は視点が違うから、もう、そういう言葉には惑わされないんだ、わたしは)

他人が、世界が、鏡なのだとしたら
ランディさんやみれいさんのように、わたしも「丸ごと全て自分にYES」って言えるし、本来の自分らしさへちゃんと向かってるってことでもある。

今の状況って
そこにじっくり向き合える時間だ。
stay homeというよりもstay insideだ(まるしーkaiさん)。
スピでは数年前から「二極化」と言われてきて
私は「ふ~~ん、そうなんだ」くらいにしか思っていなかったんだけれど(スピっ子のくせに!!)
それを今すごく突きつけられているし、実感している。

自分に優しくできる人と厳しい人、
自分にYESしか言わない人といつもNOをつきつける人、
楽しさにフォーカスする人と厳しさや苦しさにフォーカスする人、
本来の自分になろうとする人と自分を隠してかっこつけたり守ったりする人、
ばかでいこうとする人と賢くあろうとする人、
パンツ脱ぐ人と脱がない人・・・・あ、これはわたしの好きな言い方ってだけ(笑)

どちらがいいとか悪いとかじゃないから
人それぞれが好きにすればいいんだけれど、
でもわたしは前者がいいし、新しいと思う。

わたしの大好きな人たちはみんな前者。
自分をとびきり大切に大切にしていて
自分のことも他人のことも絶対にジャッジしなくて
自分に対してもどんな人に対してもリスペクトがあって
悪いところも醜いところも汚いところも意地悪もたっくさん持っていて
失敗もたくさんして間違うこともたくさんあっても
そんな自分を決して詰ったり否定しないで
ちゃんと抱きしめて
したり顔で「もう知ってる」なんて絶対に言わないで本当の本当の本当の自分を見つけてあげようとすることをあきらめなくて
他人も自分だって知っていて
今をとっても大切にしていて・・・・・

それを徹底すること、難しい。
難しいと思っているから難しいのだろうけれど・・・。
まだまだできません。
でも、まだまだでいい。
今ここが到達点。
次の今、どうするかってだけ。
どんなに小さな小さなことからでも自分のホントをじっくり感じてあげて
淡々と軽やかにそれをしていこうとあらためて思った。
stay inside!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?