見出し画像

目指せ就農!いちじくの収穫体験

先々週は寒いくらいで雨が続いてどうなることかとおもってましたが、先週から夏が戻ってきてよかったです!

いちごの体験研修も引き続き弟に任せて続けてますが、僕の方は就農可能な環境を探して川島町のいちじく栽培をされているところへお伺いして収穫したりお話を聞いたりしています。

朝5時半からの作業はなかなか新鮮で気温も昼間ほどないので比較的涼しくて効率的かなぁと思いました。

朝到着するとすぐ収穫しちゃうので熟したいちじくの写真撮れず( ̄▽ ̄;)

次の日に収穫できるかなぁ?ってやつがあったから撮影。桝井ドーフィンなので熟すと濃い赤紫になります。

僕はドーフィンじゃない品種を栽培したいと考えていて、体験させていただきがらどのくらいの広さで何本くらい樹を植えたらよいのかなど考えたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?