見出し画像

"チャリティーショップ"って知ってますか?

こんにちは!

カタルフクのコアメンバーに最近仲間入りしました むらさきです。

普段はフリーランスでライターや企画のお仕事をしている私ですが、現在は0歳児♂の母。妊娠前まで、古着のチャリティーショップで働いていました。

みなさんは、「チャリティーショップ」 を知っていますか?

西欧とくにイギリスではとってもメジャーな業態で、市民から不要な物品をお店に寄付してもらい、それらに値段をつけて販売し、売ったお金から一定金額を困っている人たちのために寄付する、というしくみのお店。

日本にはほとんどないのですが、かつて、大量生産大量消費に関わる仕事をしながらも、日に日に興味がソーシャル分野に移っていく中で、「これなら私のキャリアでできるかも」と思い、転職したのでした◎

画像2

↑汚れなどがあり販売できない古着を使って、公園を装飾しハロウィンイベントを行ったことも。

私の働いていたお店には、年間で約60トンもの古着の寄付がきました。一つの地域でさえ、そんなに沢山の服が不要になっているんですよね。

画像1

↑古着回収はボックスで。毎日たくさん寄付が集まりました。

カタルフクの交換会は、そんな私にとっては「元の持ち主のストーリーが見える!」という、チャリティーショップにはなかった魅力を感じています。

赤いニットが、ただの赤いニットではなく、たとえば「このニットを着てパリへ旅行に行きました」とエピソードがあることで、なんだかぐっと愛おしくなりませんか?

交換会は、持ち寄る服のエピソードごと交換できるのがとても楽しいです。

カタルフクの交換会は、この秋も開催予定。

衣替えで「もう着ないけど、捨てるのももったいないな」と迷った服、ぜひ持ってきてください◎そして、他の人が同じように持ってきた服から、今の気分に合う1枚を持って帰ってくださいね。

10月・11月と2回開催です!

*10月第5回洋服交換会
10月14日(月・体育の日)11:00〜16:00
会場・東心斎橋Pamojah(パモジャ)
参加費¥500

*11月芦原橋クリーニングデイにて!
第6回洋服交換会&カタルフク×Remixのアップサイクル洋服販売会
11月23日(土)11:00〜17:00
会場・SALTvalley ashiharabashi
〒556-0025 大阪市浪速区浪速東1丁目2-3

クリーニングデイとは→世界、日本中で開催されているイベント。日本では特に『アップサイクル』をテーマにして開催されています。
カタルフクの洋服交換会で集まったお洋服をマロニエ服飾専門学校のRemixのみなさんにアップサイクルしていただき、販売します。
カタルフク初の試みです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?