わたしたちの何年も着たい服:後半

カタルフクInstagramで行っていた「わたしの何年も着たい/着ている服」バトン。

では、後半いってみよ~!

バトン(ゆーか)

後半1人目は、カタルフク発起人のゆーかちゃん。

■ZARA KIDSのTシャツ

こちらのTシャツ、実はZARA KIDSのものなんですよね(笑)小学生の時に買ってもらって、もう20歳を超えた私ですが、ピチTということにして未だにたまに着ています。

インパクト大の女の子のデザインがとても気に入っています💗🤎 お気に入りの服を大切に着る、難しく考えなくても、この事だけでもうすでにエシカルなんですよね。

バトン(ゆき)

次は、ゆきさん!

■ヴィヴィアンタムのロングスカート

さて、私の1着は、、
大好きなデザイナー ヴィヴィアンタムのロングスカート。10年以上着ています。カジュアルなパーティー、仕事の外回りの日、今日のような休日にも、、今も現役で沢山着ています。

ヴィヴィアンタムの特徴的なパワーネットと呼ばれる生地なのですが、長く着ても使用感がでないんですよね!
普遍的なデザインの質の良い製品を世に送り出す。シンプルなことが、サステイナブルにつながるのかな。と教えてくれる1着です。

私も仕事で身につけるものを制作しているので、自分にとってこの服みたいな存在の商品を世に送り出せるようになりたいです。

バトン(むらさき)

お次は、むらさきさん。

■タマキニイメ カットソー 「maru t long」

やわらかい生地、着やすい色合い、通気性、袖もまくりやすいから、春〜秋までずっと着られるかんじ。 タマキニイメさんは播州織の産地、兵庫県西脇市で工房やショップを構え、楽しくおもしろい、そして何より着心地の良い商品をたくさんつくられてます。

私は義実家が西脇の近くで、結婚を機に知りました。これは初めて買ったものですが、これを気に入り、ほかのものも買うように、、どれも愛用しています。

カットソーってファストファッションをシーズンごとに買い換えがちだったのですが、気持ち良いものを1つ持っておけば、ずーっと使えるんだなーって、気付かせてもらった1枚です🙂

バトン(ゆりか)


最後、トリはゆりかさんです!

■シサム工房のボトムス 「ワイドスルワール」

5年ほど前にお下がりで頂いたもの。
その頃から今も愛用し続けている私にとって欠かせない一着です。
.
しっかりとしたコットン素材とインドで作られた丁寧な縫製。
こんなにも長く着ているのに、くたびれない。
.
長く愛用することによって改めてそのものの価値が良くわかります。
.
色も形もとてもお気に入りでワンピースの下に履いてちらりとグリーンを見せるコーディネートがお気に入りです◎


さて、みなさんいかがでしたでしょうか?

断捨離に取り組まれている方も多いと思いますが、逆に自分にとって大事で長年着ているお洋服について想いを馳せてみるととっても楽しいですよ♥

皆様の大事なお洋服のお話も是非いつかお聞かせくださいね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?