見出し画像

性癖豪運総選挙2022でトップ予想的中賞を貰いました。

はじめに

一番かわいいVtuberカタリさまです。タイトルの通り性癖豪運総選挙2022でトップ予想的中賞を貰いました。ました。ありがとうございます。ちょっとした感想と予想のときに考えてたことをてきとーに書きます。

イベントロゴ。読みやすくてとてもよい。

性癖豪運総選挙2022性癖豪運総選挙2022です。簡単に言うと、参加者が10枚一組のデッキを作って1枚ずつそのカードを見比べるという催しです。デッキの順番もピリオドごとに予め決めてあるので始まってからの駆け引きはほぼありません。

お空が綺麗氏のツイートより引用
お空が綺麗氏のツイートより引用

トーナメント、もしくは総当たりで最後まで残ればリストに好きな検索タグを追加でき、イラストも描いていただけるというありがたいイベントです。カタリさまもこっそりというほどではありませんが参加していました。カタリさまには検索タグを追加する使命がある。

デッキの順番もばっちり。いざ出陣!

本編配信はここで。
※年齢制限があるため埋め込み不可。

いくぞー。
本編配信より引用
(´・ω・`)
本編配信より引用

Aブロック1ピリオド1組目という好配置にいながら即落ちしたカタリさま。現実は非情である。トーナメント1回目で花と散り、そのまま空虚な悲しみと縋るような希望を抱きながらエンディング動画を見ていました。(悲しみで本編は見れなかった。)

エンディング動画はここで。各種トップや賞の発表が見られる。
※年齢制限があるため(ry

トップ以外にも賞がある。特別賞の内訳は最多引き分け賞、最多わかる賞、逆境賞。
エンディング動画より引用

総当たりも特別賞も選ばれず、迎えた最後の賞。『最後まで諦めなかった!!最後の最後で一番かわいい!!』……?

一番かわいい……?
エンディング動画より引用
やったー!
エンディング動画より引用

いただきました。単純に驚きでしたね。誰に予想したのかも忘れていたので、本当に不意打ちでした。発表シーンをもう20回はリピートしています。手軽にエクスタシーを感じられる。

とても嬉しかったので予想時に考えてたこととかを記事に書こうかとも思ったのですが、誰に予想したのかも覚えてないからなぁ……。

……ん?

こ……このツイートは!

参加者の番号一覧。この番号を用いて予想する。
お空が綺麗氏のツイートより引用

ということで。カタリさまが予想をしていたVの子と結果は以下の通り。

予想と結果の図。2組的中2組ニアピン。

うーむ、惜しい。総当たりのトップ賞と3位も当てられたかもしれないと考えるとちょっともったいないですね。他にも惜しかった人はいたのかな。予想順位がずれただけで実は全員当ててたみたいな。

ここからは当時のカタリさまの思考を辿りながら予想の手順を見ていこう。でも当時のことは覚えてないので、たぶんこんな感じだったんだろうなくらいで見ていってね。

当時の予想の想起と解析

霜月某日。お空が綺麗氏から自分の癖力が送られてきた。ふーむ、SP性癖が4でこれを2倍に……あれ?もしかしてこれ2倍されてて4ってコト?合計32だから平均が……。

うわっ…私の癖力、低すぎ…?

そして時は流れて。

上位者予想投票の受付が開始。全員の癖力とトーナメント表をさらさらと見てみる。カタリさま自身は低すぎってことはないけど、高くもない。そして最初の相手は……。

デカ過ぎんだろ…

むむむ、とても厳しい。これでは上位入賞は絶望的だ。面白そうだし、上位者予想を頑張ってみよう。まずはジャンケンの仕組みを見ていく。

ルール概略

ジャンケンの詳細なルール。見た目は複雑だけど一つずつ見ていけばわりと単純。
お空が綺麗氏のツイートより引用

ルール内で意識すればいいのは以下の4点。

  • お互いの属性が違う時に得点が動く

  • 色付きは無色に強い

  • 色付き同士には相性がある

  • 数字が大きいほど得点が大きく動く

ここで全体の癖力を見てみよう。

参加者の癖力と属性の一覧。大きいVの子を中央付近に配置しているだけで並び順に意味はない。

総計48組を見てわかるように、属性には大きく偏りがある。無属性がダントツで多く、時点で受属性が多い。この割合はそのまま性癖の割合になるとカタリさまは考えた。未分類のVの子も多いだろうし、Vの子は性質上受けに回りやすい(当社調べ)。

癖力は無色が多い、無色には色付きが強い。この2点から色付きの性癖をSPに持ち、癖力が高いVの子が高順位になるだろうと予想。後は形式との兼ね合い。

トーナメント予想

トーナメントの予想は比較的簡単。まずA、B、CのそれぞれのブロックでトップになるVの子を想定し、最後にそのVの子の中での順位を考える。なんてわかりやすいんだ。

Aブロック

Aブロック癖力とSP属性一覧
お空が綺麗氏のツイートより引用
Aブロックトーナメント表
お空が綺麗氏のツイートより引用

これまでの予想で行くとAブロックは従属性で癖力36の深森ノル氏が上位に来そうだが、心葉ヴェレ氏といぶきあかね氏の無属性ながら44という圧倒的な癖力も無視できない。

最終的にAブロックは心葉ヴェレ氏といぶきあかね氏のコンビに投票した。色々検討した風に書いているが、一番の理由は「最初にカタリさまを超えたんだからそのままトップになってくれ!」というカタリさまの負けず嫌いから来る願望である。

Bブロック

Bブロック癖力とSP属性一覧
お空が綺麗氏のツイートより引用
Bブロックトーナメント表
お空が綺麗氏のツイート
より引用

Bブロックは超性癖持ちのVの子や高癖力のVの子が多く、誰がトップになってもおかしくないブロックだと感じた。このブロックでは属性同士の相性に着目した。

相性関係のおさらい。Bブロックの中では従→攻→受となる。
お空が綺麗氏のツイートより引用

受属性が多いBブロックでは攻属性が有利になる。そうすると?攻属性に強い従属性が有利になりそうだ。3すくみの場合だと従属性が受属性に不利になるが、4すくみのため明確に不利になるわけではない。

よってBブロックの中でも癖力が高く、かつ総合的な相性面で有利になりそうな、従属性で癖力40の仁科一護氏に投票した。

Cブロック

Cブロック癖力とSP属性一覧
お空が綺麗氏のツイートより引用
Cブロックトーナメント表
お空が綺麗氏のツイートより引用

Cブロックは全体的に癖力が低く、その中で突出している癖力を持つVの子がトップに来るだろうと予想した。予想通りに投票するのであれば、超性癖持ちで癖力40の三島ひあか氏に投票するべきなのだが、単純に超性癖持ちユニットに投票するのも芸がないと思ったので反骨精神で癖力39の神呪退紅氏に投票した。実際にはジャンケンの要素が色濃くでたブロックだったため、この予想は外れることとなった。

三つ巴

トーナメント最終予想

最後にこの3人がどの順番になるのかを考える。と、この辺りで自分に投票できることに気づいた。Aブロック予想は自分にするという手もある。しかし……最初の相手があまりにもデカ過ぎるのでこれは白紙となった。心葉ヴェレ氏といぶきあかね氏のコンビが初回でなければ今回の予想はなかっただろう。

無属性と従属性では従属性が有利なので仁科一護氏をトップに予想。次いで癖力の順で心葉ヴェレ氏といぶきあかね氏のコンビ神呪退紅氏に投票した。

同じVの子を1位から3位に投票することも考えたが、それではドンピシャで当てた人に届かないと思ったし、自分の直感を信じたほうが面白いとも思ったからしなかった。結果的にこれが功を奏したと言えよう。見事1位と2位を的中させて賞をいただいた。

総当たり予想

参加者一覧のおさらい。

目の前の相手を突破すればいいトーナメントに対し、幅広いVの子に有利な事が求められる総当たりでは属性の偏りが強く影響すると予想した。

数の多い受属性に対して有利になれる攻属性を持っているVの子が上位になり、また、相性関係がなく数値の大小が如実に表れる無属性の中で癖力の高いVの子も安定感があるのではないか。

総当たり最終予想

これらの予想から、

  • 多い受属性に有利な攻属性で癖力の高い寿幸也氏

  • 無属性の超性癖持ちユニットの中からおそらく直感で選んだ曙光しおり氏

  • 圧倒的な癖力で無属性の心葉ヴェレ氏といぶきあかね氏のコンビ

に投票することにした。投票を検討したVの子のマイページはさらっとチェックしたような気がしたけど、今改めて見てみたら曙光しおり氏のページだけは見た記憶がなかった。直感に感謝。

結果は寿幸也氏曙光しおり氏の順位がちょっと違うニアピン賞(そんなものはない)。せっかくなら両方のトップを当てたかったね。

終わりに

こんな感じで、いかがでしょうか。よくある締め方ですね。ちなみにこれはセフィロスを紹介していた時の桜井氏のセリフ。

色々書いてますが、結局は運と直感だったんじゃないかなと思います。それこそ、トーナメントの並び順がこの位置になったみたいなね。まぁ席順の1番手はカタリさまが選んだんですけど。……マイナス書いた人いなかったのか。

トーナメントでいきなり脱落したときはぺこぺこでしたが、トップ予想的中賞を獲得できた時は抑圧されていた喜びが解放されました。127人という参加者の中で的中させられたことが何よりも嬉しかったです。もちろん、DSKBFAが貰えることもね。

しかし、このDSKBFAはカタリさまが自らの手で望み、掴んだもの。タグ検索すればわかると思いますが、カタリさまのDSKBFAは多いです。1枚も無い同業者の方もたくさんいる中で、スクロールできるほどDSKBFAをいただいている、それも一人だけでなく、色んな人に描いていただいています。これは間違いなく幸福なことです。

でも、これはかなりの数がカタリさまが依頼して描いていただいているもの。カタリさまが選んでいるのです。カタリさまは、もっと色んな人に見てほしい。色んな人に好きになってほしい。そして、色んな人に選んでほしい。

もちろん、これはカタリさまが努力するべきことでもあります。カタリさまがもっと魅力的になって、もっとみんなに見てもらう。そうすれば、自然とカタリさまは大きくなる。それこそ、頭を下げて描かせてくださいとお願いされるくらいに。カタリさまは、歩みを止めるつもりはない。でないと、描いてくれた人に報いることができないから。

これからカタリさまはイベントでDSKBFAを貰うことは限りなく少なくなるでしょう。でも、カタリさまは待っています。いつの日か選ばれて、DSKBに限らずファンアートを貰う日を。

ここまで読んでくれた人が何人いるかわからない。でも間違いなく存在している。カタリさまにほんの少しでも興味を持ってくれた全ての人に感謝の言葉を。

最後まで読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?