見出し画像

3月のかたりのヴぁの記録

2024/3/2(土) 18:00~20:00で開催しました。

テーマ:ちゃんとした大人とは
進行役:杉田可縫(NPO法人クリエイティブサポートレッツ)
場所:ちまた公民館

レッツ3年目、かたりヴぁの進行役は3回目のすぎたです。
考えをすぐに言葉にするのは苦手なのですが、ゆっくりお話できるかたりのヴぁ、久々の進行役でした。

わたしが高校生のころ、「10年後どんな大人になってると思いますか?」と聞かれたことがありました。なんとなく「ちゃんとした大人になってると思います。」と答えたのですが、10年が経ったいまわたしは全然ちゃんとした大人ではないなぁ、でもちゃんとした大人でなくてもいいなぁなんて考えています。ていうかちゃんとした大人ってどんなひと…!?

参加してくれたのは40代~ 50代の方々。
こんなことお話しました。

・ちゃんとした大人の条件とは?
「鼻毛が出てない」
「時間を守る」「ちゃんとしていな大人の条件は思い浮かぶけど、ちゃんとした大人の条件は思い浮かばない」

・ちゃんとした大人って完璧な大人?
完璧な大人って見ててしんどいかも…。
ちゃんとしてない部分も持ってる大人の方がなんか人間味があっていいかも。

・ちゃんとした大人は資本主義が生み出した偶像?
失敗をしたくない、不要と考えるひと
致命的じゃない失敗はしたらいい
決めつけのこわさ

ちゃんとしたいけど、ちゃんとしすぎないでいたい。
そんなことを思いました。
みなさんありがとうございました!

次回はなんとレッツスタッフ佐藤啓太さんが進行役です!!
どんな会になるのくゎッ!!!??
ウォたのしみヌィッ!!!!!!(佐藤さん風

【次回予告】
4月8日(月)13:00〜15:00 場所:ちまた公民館
テーマ:未定
進行役:佐藤啓太(レッツスタッフ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?