見出し画像

オレンジ

あけましておめでとうございます!!

もうすぐ4枚目のアルバム「一年中」いよいよ発売。
どんな一年になるかねー。今年もよろしくお願いします。

さて、
最近は愛媛から元気いっぱいの果物が届きました!
西日本豪雨で被害を受けた吉田町のみかん。

山の斜面で育つみかんは瀬戸内の潮風と太陽の光をたっくさん浴びて美味しくなる。そしてなにより、大切に育てる人の手によって。
どうしたらこんな明るい元気な色と味になるんだろうと思うけど、やっぱりそういうことなんだよね。毎日食べてたら、日々飛び交ってるウイルスも寄せ付けない!

そんなみかんの産地の吉田町、わたしがお邪魔したときから1年と数ヶ月が経ちました。今はどんな景色になってるだろう。また行きたいです。

土砂崩れで流されてしまったみかん農園の一部。

土砂は道路をこえて海辺まで。2018.8.23

全国各地、世界中で起こっている自然災害や気候変動。"生きる"ということを問い質されてる。
災害のあった町の復興、荒れた土地の再生、それがどれだけ大変で難しいか、地元福島もそうだし、他たくさんの地域を見てきて実感します。そこには人それぞれの思い入れがあるから、単なる片付けというだけでは済まされない。ひとつひとつ大事に向き合ってやっと、目に見える形も人の心も前に進んでいくんだと思います。
そしてそんな悲惨な現状を乗り越えて生まれ変わろうとする町や人、自然の生命力を目の当たりにしてきました。何も出来ないなりに出来るお手伝いをしながら、いつも生きる力を教えてもらっています。

"ありがとう、ありがとう。ほんとうにありがとう。

悲しい出来事はなにひとつなければよかったけれど、今こうやっていられること。出会えてよかったよ。"

震災後に出会った人達からもらった言葉。

箱いっぱいのみかんが届いてオレンジという曲を思い出しました。今度はわたしが届けなければ。

これからも歌います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?