見出し画像

明日の日本を考える LIVE FOR NIPPON vol.129

3月。梅の花と鳥の鳴き声と。春の陽気を感じてうっかり薄着で家を出ると夜には後悔します。まだ寒い〜。風邪などひかぬよう。

先月の24日、ミュージシャンの佐藤タイジさんとMCのジョー横溝さんが毎月開催している『明日の日本を考える LIVE FOR NIPPON』に出演してきました。

3月11日も近いことからゲストは福島県出身の渡辺俊美さんとわたし。俊美さんの歌声は深くて濃くて、人生の機微を含んでいるようで。とっても不思議。柔らかなお人柄の奥にある強さ、いっぱい感じる。

今回はジョーさんの福島第一原発現場レポートもありみんなで福島を考える時間になりました。廃炉へ向かう今の現状、汚染水問題。30年で廃炉にする計画ですが事故から10年経った今も道のりは困難です。汚染水タンクはいっぱいで来春には海洋放流しなくてはいけません。実際の生態系への影響も風評被害も心配です。そこに住む人たちへの説明がずっとずっと足りません。そして忘れてはいけないのはそこで体を張って働いている作業員の方々がいること。ふるさとに今も帰れない方々がいること。
現場を見続けてきたジョーさんのつっこんだ話、是非聞いてもらいたいです。ジャーナリズムの鋭い眼差しと人を笑わせるセンスを持ち合わせるすごいひとです。

最後に、佐藤タイジさん。いつも心優しいロックスター。演奏を浴びてるだけで音楽と平和への愛がガンガン伝わってくる。心も身体もあつくなる。あかんもんはあかん!戦争あかん!

ほんとうに。どうかどうか平和を願います。

ツイキャス配信10日までです。是非!

料金:¥2,000
※販売視聴期限: 2022年3月10日(木) 23:59 まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?