見出し画像

言の葉の持つ力


言葉ほど、強力で無慈悲で、残酷で、美しいものはない。

たった一言で相手を死に追いやることもできるし、

はたまた、相手の夢を叶えるきっかけにもなる。

この言葉を上手く使いこなせる人は、皆世の中に大きな影響を与えている。

I have a dream.

Yes, we can.

Stay hungry.  Stay foolish.

上記のセリフは、世界でも最も有名と言ってもいいフレーズだ。

たった一言、たったワンワードで世の中を変える力を持つ言葉というものは、とてもすごいと思う。

一方で、

死ね

ブス

などの言葉で、相手に苦痛や絶望を与えることもできる。

昨今は、SNSの普及により、「文字」という言葉で、いつでもどこでも相手に思いを伝えることができる。

だからこそ、言葉に対する理解、リテラシーを学ぶ必要があると思う。

アンチコメントなどがいい例だ。

何も考えず、ただ自分が思った思いや考えを文字や言葉に乗せて伝える行為は、さながら、素人に銃を持たせるようなものではないか。

私は、学校教育でこそ、もっと言葉に対しての理解、言葉の使い方を深く教えるべきだと思う。

私は言葉を上手く扱える人間になりたい。

そして、言葉を上手く扱える人間が増えて欲しいとも思う。

相手が欲しい言葉、相手を説得するための言葉、誰かに希望を与える言葉。

自分で思いのままにチョイスできるほどの、
力を手に入れたい。

そのためにも、自分の思いを文字で可視化するブログというものはいいツールだと思う。

これからも、ブログを活用し、自己満足かもしれないが、伝えたいことを臆することなく伝えていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?