見出し画像

【期待値解析】95%の人が出来ていないパチンコの勝率の上げ方

【この記事は5分程度で読めます】

どうも、初老パチンコ開発者の語り部万吉です。

本日はタイトル通り、”95%の人が出来ていないパチンコの勝率の上げ方”について解説したいと思います。


【記事の概要】

・今回の記事を着実に実行することができれば、5%程度の出率UPが見込めます。
・95%は私の推測値ですが、ほとんどの人が出来ていないと思います。
・全国のホールデータを元に算出しているため、信ぴょう性があります。



それでは参りましょう。




✅結論




結論は”止め打ち”をすることです。




【読者様の声】

は?キラキラしながら、当たり前のこと言ってんじゃないよ!
私、保留4個で止め打ちやってますし、スーパーリーチになったらちゃんと止め打ちしてますし?



という声が聞こえてきそうですねw

今回、私が伝えたい内容に一般的な止め打ちは含みません。



私が伝えたい内容は、


”オーバー入賞を極力0にするための止め打ちをする”ということです。



オーバー入賞とは、”保留4個の状態でヘソに玉が入ってしまうこと”をいいます。
※オーバー入賞以外にも、過剰入賞とか、オーバーフローとか言います。



オーバー入賞つまり、保留4個の状態でヘソに玉が入ってしまうと、本来大当りの抽選を1回を受けられるはずだったのに、その入賞では抽選を受けられなくなります。

そのため、実際には損をしたことになります。





✅全国データから見るオーバー入賞の影響


【読者様の声】

オーバー入賞なんてそんなに頻繁に起きる印象もないし、影響なんて少ないんじゃないですか?


人によって考え方は様々だと思いますので、影響度合いの印象については個人差があるかと思います。


そこで、次の全国データを開示しますので、ご覧下さい。


【全国平均データ】

1000円分を発射したときのヘソに入る玉の数 … 18.8個
1000円分で抽選を受けられた回数 … 17.8回

※100個発射あたりのベース(戻り玉)を23とした場合

1000円あたりに約1回の差が出るデータが出てきました。


つまり、全国平均で見るとパチンカーは大当りを受けられる抽選回数を1000円あたり1回ロストしているということがわかります。




この1回がどれくらい出率に影響するのかをシミュレーションしてみました。

平均的な打ち方(1000円17.8回)をした場合の出率を100%とした場合、
オーバー入賞0にした打ち方(1000円18.8回)が出来れば、出率は105%前後まで上昇する結果となりました。

これは1日打てば1500~2000発分UPする効果があることに相当します。
等価交換のホールさんなら、6000~8000円程度の効果ということでしょうか。

※機種の性能によって、止め打ち効果に差が出るため、全ての機種が5%UPかと言われると一概には言えませんがこれくらいの効果があると思っていただければと思います。


ここまで読んで効果がなさそうだなと思われた方は”本記事をそっとじ”していただければと思いますwww






✅オーバー入賞を減らす打ち方


正直にお話すると、オーバー入賞を0にするというのは実際にはほぼ不可能に近い打ち方となります。

それはパチンコが”パチンコ玉という不規則に動く物体を使ったゲームをベースにしていること”が挙げられます。

それこそ、単発打ちでも出来れば不可能ではないのですが、実際には効率が悪くなってしまうため、単発打ちは推奨しません。


そこで、初老なりのオーバー入賞を減らす推奨の打ち方を記載します。

①保留3が入賞した時点で止め打ちする
②保留2以上でステージに玉がいる場合は止め打ちする
③保留3が変動開始して保留2になったときに盤面に玉が結構飛んでいる場合は止め打ちをする

このあたりを実戦するだけでも、オーバー入賞はかなり減ります。

0にはなりませんが、1000円あたり0.2~0.5程度までは減らせると思います。
保留4になってから止めるよりも効果はあるかと思います。




色々な技術を駆使して、オーバー入賞を0にできることが、パチンコ最大の技術介入だったりするのです!





✅最後に


いかがだったでしょうか?


一般の方が確認できない、全国のホールデータを元に算出しているため、有料記事でもよかったのですが、記事を読んでくださる読者様に少しでも勝率を高めてもらいたいため、無料で配信させて頂きました!




【読者様の声】

初老ごときが、そんな恩着せがましいこといってんじゃないよ!





【初老の声】

たまにはええやん?
てへぺろ





”本記事が役に立った!”と思った方は
以下のPUSHのクリックをお願いします!

クリックでインセンティブを頂けるわけではありませんが、
このサイトの知名度が上がりますw





最後まで読んでくださってありがとうございました!
それでは今日はこのあたりで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?