見出し画像

📚朗読会「江戸川乱歩を語る」を振り返る🦊

2024年8月28日🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️

#銀狐 × #語り芝居プロジェクトコラボ朗読会「#江戸川乱歩を語る
8月11・18・25日(日)と三日間、無事に完走することができました!
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
今回の記事では裏話も交えながら公演をガッツリ振り返りたいと思います!

まずは稽古期間から。

今回語った作品はそれぞれにかなり独特な性質があって、表現するのが大変な内容でした。江戸川乱歩を理解するには一筋縄ではいかない😖💦
稽古場では、こう解釈するのではないか、こう演じるのがよいのではないだろうかと、たくさんの話し合いを重ねました📖
私が演じたもののみになってしまいますが、各作品の特性をザックリまとめると⬇️

  • 「一人二役」は語り手の「私」が聞き手、現実でいうとお客様に話しかけるようなメタさに個性がある話

  • 「日記帳」は過去に想像の余地を大きく残しており、主人公の心情を読み取るのが難しい話

  • 「悪霊物語」は濃いキャラクターたちの行動が次々と展開しており、テンションや空間の大小の表現が際立つ話

こうした内容を掘り下げながら稽古しました。あとは語りならではの技術使って表現する稽古を積み重ね……そして本番を迎えました🦊
👂🏻どれもムムムと頭を抱える瞬間がありましたが、議論を交わした回数ナンバー1は「日記帳」の解釈について!
その語りの難しさは「2年に1回くらい(腕試しとして)やるのもいいかもね」と石野が苦笑いするほどでした😶

そして本番。

開演前には小川優子ママが軽食を差し入れてくださったり、息子さんで俳優をされている小川竜駆さんが急遽お手伝いをしてくださったり。
銀狐さんには力仕事から胃袋のサポートまで全面的に助けていただきました!ありがとうございました💦

今回の公演では、お客様に気楽に聞いていただけるようにそれぞれ語りの前にまくらのような自己紹介を兼ねた小話を挟みました。
18日には古川玲さんが、当日語った「一人二役」の物語に合わせた綺麗なお着物の紹介をされていました👘素敵です✨

しかし、中には「実は本番期間でこんなことが・・・」と衝撃のエピソードもちらほら。
"乱歩の話を演じると本人来る"という噂があるそうなんですがあながち間違いではないのか…?と思うような場面もありました😱
(エピソードの内容は直接聞いた方だけのお土産ということで🙊)

こうした期間を経て、隣に建っている芸事に強力なご利益があるという小野照崎神社で演者それぞれ手を合わせたご利益もあってか、無事に全公演終えることが出来ました🙏💕

私にとっては初舞台でしたが、稽古を重ねてひとつの作品をつくり上げたり、お客様が目の前で聴いてくださったり感想を伝えてくださったりすることを通して幸せな気持ちになりました😊
今回の経験や嬉しかった思いを芝居でお返しするために、もっともっと精進したいと思います!💪🏻
今後の語り芝居プロジェクトの公演もどうぞお楽しみにしていてください🔅

改めて、コラボしてくださった銀狐小川優子ママ、小川竜駆さん、共演してくださった古川玲さん、そして暑い中足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️

🟦ゆうり🟦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?