見出し画像

⑧退院日 術後7日目 入院9日目

卵巣嚢腫(境界悪性卵巣腫瘍)の為、開腹手術を行い9日間入院しました。

昨日のうちに朝使う物だけ用意し、それ以外は片付けておきいつでも退院できるよう準備万端。

退院するぞ〜と思っていたところ、朝体温や血圧を測りにきた看護師さんに「え?今日退院?今日じゃないはずよ、ちょっと確認するね」…あれ?昨日と言っていることが違うと内心ヒヤヒヤ。

同じ看護師さんが戻ってきて「診察してからになるからちょっと待っててね」

すぐに迎えに来る予定の義母に連絡。

「今日、退院できないかもしれません…(涙)」

義母はお仕事をお休みにしてお迎えに来てくれる予定だったので私の都合で振り回すのは申し訳ないと思いタクシーで帰ることを提案。けれど、優しい義母は何時になってもいいから迎えに行くよといってくれ、その優しさに甘えることに。

そんな連絡をしていると…

看護師さん「何度もごめんね、今日退院です!」

よかった〜ホッとした〜!!


そして今度は担当医。ひょこっとカーテンから顔を覗かせて

担当医「今日診察です。何時に帰りたいとかありますか?」

私「何時でも良いですが、できれば午前中がいいです」

担当医「では、9:30〜10:00頃外来で診察します」

うんうん。時間的にも丁度良さそう。

9:30頃、まだかな〜?とソワソワしていると看護師さんが病室に来てくれ、一緒に外来へ。看護師さんが受付に話をしてくれ診察に呼ばれるまで待合室で待機。

10:00…なかなか呼ばれないなぁ?けど外来も多いし、仕方ないかぁ。

10:30…うーん。まだかなぁ?まぁ1時間くらいは許容範囲だよね?

11:00…あれー?もしかして忘れられてる…?

と思っていたところ、受付の方が私の元へきて「お待たせして申し訳ございません。今診察呼ばれますので…」

あ!やっぱり忘れてたのかぁ。笑

この声かけの後すぐに診察に呼ばれ、前に言われた通り病理の結果待ち、次回の予約をして無事終了!


義母も終了する10分程前に病院に到着。


診察が終わり病室に戻る途中で看護師さんからも「なかなか呼ばれなかったんだよね?待たせてごめんね」と言われたので、やっぱり忘れてたみたい。笑

けど、無事退院できたし、病院も忙しくて大変そうだし、そこは全く気にならず。ほぼ片付けは終わってたので最後に忘れ物チェックをして、帰りにナースステーションに挨拶と体温計を返却。お会計は一階の精算機でクレジット払い。

限度額認定証を事前に出していたおかげと思っていたよりも安く済みそこでもホッ。


ちょこっと退院するまでにいろいろとありましたが、義母とも合流し無事退院となりました!


病院食、持ち物、退院後のこと、傷口のことなど、また改めて更新できたらいいなと思いますが…ひとまず入院記事はこれで終了です! 

ご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?