見出し画像

⑦術後4〜6日目 入院6〜8日目

卵巣嚢腫(境界悪性卵巣腫瘍)の為、開腹手術を行い9日間入院しました。

6:00 起床

7:00 ラウンド(看護師さんの血圧、温度測定など)・朝食・食後のコーヒー

12:00 昼食・食後のコーヒー

14:00 ラウンド・シャワー・洗濯

18:00 夕食・食後のほうじ茶

20:00 ラウンド

21:30 消灯

※時間の前後あり

薬を飲めば痛みもほぼなし。くしゃみやお腹に力を入れると多少痛みが出るくらい。

なので退院までは上に記載したタイムスケジュールで毎日過ごしていました。

ポイントは食後のコーヒータイム。下膳先がディルーム(自販機やお湯・お茶が飲め、おもちゃや漫画・テレビがある場所)だったので、紙コップと一杯分のスティックコーヒーを持って優雅なひと時。お供は少女漫画。

その後部屋に戻り、携帯で動画orゲーム。

お昼を食べて時間潰し。

清掃が終わる14時過ぎを狙い目に早めにシャワー、洗濯物が溜まっていたらコインランドリーへ。(洗濯機200円、乾燥機30分100円、私は毎回1時間回してました)

洗濯が終わるまでアマゾンプライムorゲーム。(院内、Wi-Fiが飛んでいました!)

シャワーに入り、夕飯。

カフェインは控えようと思い夜だけはコーヒーをやめてディルームからほうじ茶を部屋に持ち帰り食後のお茶タイム。

規則正しい生活のおかげで20時頃に眠気がやってくるも、その時間帯にいつもラウンドがあるので寝ずに起きてました。

術後に枕が合わず、バスタオルを数枚貸してもらっていたので、枕にも慣れ更なる安眠を求めてバスタオルを縦長に丸めて抱き枕として使用。我ながら良いアイデア!

「病院は乾燥してるから加湿器持っていった方がいいよ!」と義妹ちゃんからのアドバイスで100均で買った物を持って行きましたが、院内感染防止のため蒸気?水が噴き出すタイプは使用禁止とのことでタオルを濡らして加湿。水に浸すタイプなら大丈夫とのこと。枕元にタオルをかけておくだけでだいぶ違いました…!


術後4日目に、追加のお薬が必要か看護師さんから聞かれ、胃薬を必要としない比較的抑え目の薬を退院後のために10日分追加で貰う。


退院日前日(術後6日目)に担当医が明日退院できること・今は病理検査の結果待ちであることを伝えに来てくれる。担当医以外の医師も部屋に来てくれ同様の説明を軽くしてくれましたが、担当医とはまた別だったのかな…?同じ説明だったけどな…?


そしていよいよ退院に…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?