見出し画像

「 木曜日は、色パン。 No.3 」

こんにちは。片ポケです。
色パン穿いてますか?
私は今週はジーパンばっかりでした。

木曜日は、色パン。


今週は、シュガーケーンの茶色。
名作、だと思います。
これを買ったお店の店主は、
「西部劇で茶色の穿いてるけど、ダックとも言えないようなこんな感じ。」
結果、そのズボンって何なんだろ???
シュガーケーンは砂糖黍デニムを始める時に様々なカラーデニムを発売したんですが、
これはそれの前進と言って良いと思います。
"植物染"と言われていたのですが、柿渋と思います。
あとの砂糖黍シリーズではもっとムラがありましたが、
色が浅いです。
こちらの方がしっかり染まっています。

柿渋の全てとは言えませんが、
元々はこげ茶色で、着用と共に黒味はとれるのですが、
日にあたると赤味がかって来るので、
色が薄くなるようで濃くなっていくのが、とても面白いです。







もちろんボタンホールは綿糸。ほつれているのか、良くボタンが外れる。

スレキはヘリンボーン。
最近50周年で藍染リバイバルもありましたし、
植物染砂糖黍ヘリンボーンとか、やってみたら
面白いんじゃないですか???
シュガーケーンさん、日本綿布さん。

ボタン裏は"86"かな?





この頃のシュガーケーンはオリジナル路線でした。
これと同じ生地でカバーオールとジャケットがありましたが、
ジャケットはヘッドライト風でした。。。

でも、実は、L社のあのタイプも存在するんです㊙㊙㊙

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?