見出し画像

「 金曜日は、ブラックデニム。No.5 」

こんにちは。片ポケです。
金曜日来るの早いなぁ。
今週はまぁまぁ穿きました。
久しぶりにセットアップしてみたら、
ズボンの方が落ちてたので、
ジージャンはもっと穿かないとですね~。

金曜日は、ブラックデニム。

5回目なので、もう一カ月経ったんですね~。

ブラックデニムってどうやって作るんですか?

最近、私はデニムというよりも、
糸や染色に興味があって、
魅力的な生地を見ると、どうやって作ってるのか寄って見たくなります。

まぁ、寄って見るのは昔からなのですが、
視点は少し変わりました。

One Piece of RockのS406XXX M-48 です。
ボタンホールが"生き物"みたいなジージャンってあるんですよ。
これは"生き物系ボタンホール"。
なんかこう、がっちり固まって無機質な感じのボタンホールと、
一本一本の糸がそれぞれ違う方向を向いていて、
それぞれ違う仕事をしているようで、
でも、同じボタンホールというオブジェクトを形成しているみたいなボタンホールと、
2種類あるんですよ。
後者が"生き物系ボタンホール"。

もちろん506XXも"生き物系ボタンホール"。


画像、暗いなぁ、ブラックデニムだからこそ、明るく撮らないと、
ダメなんですね~。

黒に赤耳というのは意外と見ないもんです。

ブラックデニムは硫化染めで染色しているそうなのですが、
自分でもやってみたいんですよね~。

黒というより、グレーの糸を作ってみたい。
"色落ち"という程の経年変化は意識しないかな。

↑このスレがたまらん。

何となく、色落ちの曲がり角を迎えてる気がします。
ここからがっつりライトブラックに連れていきたいですね~。

カッコいいブラックデニムのセットアップで散歩したいです~。

今度久しぶりにジーパン屋にいってみようと思うんですが、
何穿いていきましょうかね。
普段全然お店行かないので。

最近カラーパンツが再燃している事もあり、
いい色を探しています。

今日はこれまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?