見出し画像

超個人的ランキング〜手づくりチャーシュー編〜

以前紹介した↓の本で紹介されてるレシピの中で、特に気に入ってヘビロテしてるのが、東海林さだお式チャーシュー。

ここで推奨されてる部位は豚バラか豚肩ロースのブロック。最初は必ずそのどちらかで作ってたんだけど、近所のスーパーで売ってないこともあり、モモロースのブロックで作ってみることもあった。食べ比べてみると面白いだろうなって思って。
基本はレシピにも紹介されてるように醤油ラーメンでいただくようにしており、そこで使い切らなかった分は酒の肴としていただいている。

で、それを数回繰り返してるなかで、豚肩ロースバージョンは現時点での僕なりの結論が出た。

優勝は豚肩ロース。
次に豚バラブロック、ももロースって順番。

一応順番はつけたけど、それぞれに特徴があるから、どれも美味しいと思っている。

豚肩ロースバージョンは色んな意味でちょうどいい塩梅になる。脂っこくないし、噛むとホロってなる感じが好き。所々に柔らかくなった軟骨っぽいのが混じってたりするからかな。
昔懐かしいラーメン屋さんで使われてる感じのやつ。

豚バラバージョンも好きだけど、モノによっては脂が過ぎるので、冷たい状態ではちょっとアレな感じ。なので、ご飯のお供として、温めて食べる方が好き。豚の角煮的な位置付けかな。

豚ももロースバージョンは、脂っけがないので、食べた瞬間はちょっと物足りない感じだけど、噛めば噛むほど味が出てくる感じだから、酒の肴としてチビチビ食べるのがいい。上品な感じかな。

という感じで、三者三様だけど、どれも美味しくいただけるのがイイ。

簡単にできるので、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?