見出し画像

いけてるお店にいけば、いけてる情報が得られる。その嗅覚大事。

今日は、この春から次男くんがお世話になる高校での説明会を翌日に控え、入寮のための荷物運びやらなんやらでバタバタしていたけど、夜は佐世保の街で初めての宿泊ってことで、ホテル周辺を散策。

僕自身、大学での人材育成のお仕事以外に、リノベーションまちづくりのお仕事も15年ほどやっていて、色んな街でのエリアリサーチの経験もそれなりにあるおかげで、嗅覚は効くほうだと思っている。
そして、今回もそれがちゃんと働いてくれたようだ。

夕食前に嫁さんと佐世保の街の中心部を散策していた際、事情があって少しだけ別行動をしたタイミングで、ふらふらと、吸い込まれるように、そのエリアに足を運ぶことになった。地図を見ることもなく、ただなんとなくの空気感を頼りに。
そしたら、ビンゴ。
ある1つの通りに、面白そうなお店がわんさか現れた。
その瞬間に大興奮して写真を撮りまくった。
これこれこれって感じで。

そして、そのエリアで晩ご飯を食べることに。
僕の中で直感的には1択だったけど、ちょっとした勘違いで別の選択肢と迷っていたんだけど、嫁さんの一言で直感通りのお店に入ることに。
やっぱりね!ってことで大当たり。

お店の方々に結構年季が入っていて安定感があるな〜と思いつつ、かっこいいな〜、雰囲気いいな〜っていう感じの店内だったので、いつ頃からはじめたのか聞いてみたら、18年とのこと。
しかも、当時は周辺に何もなかったとのこと。
まさにエリアリノベーションにおける最初のドットっていうお店だった。
こういうお店に巡り会えて本当に良かった。
僕が週1回の社会勉強をさせてもらっているcafe causaとおんなじだとも思ったから、なおさら。

で、お店の方から色々教えてもらった次第。

そのあと、もう一軒、そのエリアで見つけてて、実は最初から入りたかっ酒屋さんへ。事前にお店の方に閉店時間とシステムを聞いていたので、間に合えば最後に行こうと決めていた。で、間に合いそうだったから行ってみた。
そしたらもう、パラダイスだった。
きれいな店内の壁際にはところ狭しと様々な種類のお酒が陳列されているし、入り口近くには試飲サイズのお酒(有料)がキラキラしたマシーンの中に並んでる。
白ワインを一杯(150円/30ml)頼んで飲みながら店内を徘徊。
もう見たことないお酒がたくさんあって、大興奮。

この写真奥の右側にはウイスキーゾーン

見たことなくて心躍る感じのものを数本購入。
そして、そのお会計のタイミングで、隣にいた嫁さんが佐世保の街のおすすめを聞き始めた。(あんた聞きたかったんやろって言わんばかりにw)

で、僕からジャンルや雰囲気を伝え、それぞれに関するオススメのお店十数店舗をメモ用紙に書いて渡してくれた。こういう情報がすごく貴重。
こういうお店をやっている方は確実に感度が高いだろうし、そういう方がオススメしてくれるお店は間違いないと思う。
だから、ほんとに良かった。
次に来る楽しみが増えたし、次だけでなく、何度も来たいと思える動機としては十分すぎると思っている。

あ〜楽しい夜だった。


ということで、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?