見出し画像

【キャンプ】僕とキャンプとyoutube(1)

今回は趣味の話を。
短編3回シリーズくらいのイメージで書こうと思う。

ソロキャンに興味をもったきっかけ

僕がキャンプに興味を持ちはじめたのは多分4-5年くらい前のこと。コロナのスタート期に、たまたま嫁さんがamazon prime videoで「ゆるキャン△をみつけたのがきっかけ。最初はへぇ〜って感じでスルーしてたけど、何かのきっかけでちょっと観てみたら即ハマってしまった。
僕の場合、家族がみつけた面白いものに相乗りして、そこから一気に誰よりもハマりこむことが多いので、嫁さんからよくブーブー言われる 笑


ソロキャンへの憧れを加速させたチャンネル

一方、その当時まで僕がみる動画といえばamazon prime videoが中心だったけど、息子たちがよくyoutubeでカードゲーム系の解説動画だったり、流行りのチャンネルとかをみて楽しんでいたので、これまた家族真似から始まり、ちょっとずつ見るようになっていた。
そのタイミングで「ヒロシちゃんねる」に出会った次第。それまでは、一発屋系の芸人さんという認識しかなかったけど、ソロキャンプの分野で超有名になっているということを知り、その動画をみたら、焚き火の音、こだわりギアの数々、全体を通した無骨な雰囲気、そして圧倒的に自由な感じに魅了されて、どハマりしてしまった。多分、似たような感じで影響をうけた人はたくさんいると思う。
で、毎晩のようにその動画をみては、ソロキャンプやってみたい欲がどんどん高まる日々をむかえることに。とはいえ道具を何も持っていなかったから、まずはいつか行けたらいいなぁくらいの感じで春先から少しずつ買い揃えることに。

はじめてのギア購入

当時は、キャンプギア系のレビュー記事なんかを読み漁りつつ、youtubeのレビュー動画で使用感などの確認をしながら購入するギアを厳選していたんだけど、その時間がすごく楽しかったな。
実際、ソロキャンプを意識して最初に購入したのは、
trangiaのアルコールストーブ
snowpeakのキッチンシザーズセットとピッツ(焼肉トング)
feuerhandのランタン
等々だったと思う。
その後、DODのテキーララックやsnowpeakのダブルウォールチタンマグ、トランギアのメスティン、色んなブランドのシェラカップなど、少しずつ揃えていった感じ。
我が家では、気持ちのいい週末には、ベランダにテーブルとイスをセットして晩ごはん食べるってのを時々やってたので、まずはその時に使えそうなものから揃えるイメージで。

初期段階でギアを選ぶときに参考にしてたのが「FUKU」さんのyoutubeチャンネル。とにかくいろんな種類のギアを紹介してくれてて、比較的リーズナブルで初心者でも手を出しやすいものが多かったので、色んな情報を仕入れる意味でもよくみてました。

はじめてのソロキャンプ

で、夏場にはなんちゃってピコグリル的な焚き火台を購入して、嫁さんの実家庭でBBQしながら焚き火の練習を。
そんなこんなで季節が過ぎキャンプシーズンを迎える夏の終わり頃、ついにソロキャンプデビューのために必要なテントと寝袋等を購入。
・テントはDODのライダーズワンタッチテント
・寝袋はモンベルのマミー型シュラフ(スペック的には冬にも対応してるやつ)→ここをケチってはダメっていうのが鉄則のようだったので、ちゃんとしたやつを購入。

で、めでたく初ソロキャンをすることができた。
ドキドキしたけど、最高のひとときでした!

デビュー後のちょっとした変化

ソロキャンデビュー後は月1〜2くらいのペースで近所のキャンプ場にいき、時には次男みずきを連れて親子2人キャンプもやるようになった。

そのあたりからは、ギア選びのために参考にするサイトも増えていった。そのなかでも特に好きだったのが「minimum365 Outdoor Gear Lab」というチャンネル。クールでかっこいい系のギアを色々紹介してくれているので、ついつい欲しくなり、思わずポチってしまうことが増えたなぁ。

という具合ですが、本格的なキャンプブームが到来するちょっとだけ前にアニメやyoutubeの影響でソロキャンをはじめ、気づいたら世の中におけるブームは過ぎ去りつつある今日この頃。
はやく久々のキャンプに行きたくてうずうずしております。

強引にまとめると、色々とインプットしながらギアを集め、キャンプの回数を重ねることで、確実にサバイバル能力がアップしたと思う。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?