見出し画像

2024年3月22日(金)21:00〜LPデザイナー養成講座【第5期】の募集を開始します

こんにちは。片岡です。

様々な出来事からスタートした2024年、早くも3ヶ月が経とうとしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は定期的に募集を行っている「LPデザイナー養成講座【第5期】」の募集についてご案内したいと思っています。

なお、もし本投稿に目を通して、募集開始当日に案内を受け取りたい方は、事前に以下のフォームに登録して頂ければ幸いです。

【LPデザイナー養成講座第5期】案内募集案内希望フォーム

https://kataokadesignmarketing.jp/p/r/u4lbVdjy

※上記登録後、募集開始当日に案内ページのURLがメールにて送付されます。


『LPデザイナー養成講座』とは?

「LPデザイナー養成講座」とは、その名の通り、クライアント様のLP制作を担当するWebデザイナー(=LPデザイナー)として活動していきたい方のために、専任講師である片岡が10年間かけて蓄積したLP制作に関するありとあらゆる「知識」と「技術」を完全習得するための講座です。

主な対象者としましては、

★LP制作を武器にして差別化したいWebデザイナー
★LP制作を中心とした事業で収入を得ていきたいWeb制作フリーランス

・・・といった、Web制作業界において「個人規模のLP制作を事業の中心に据えて、Web制作フリーランスとして独立できるレベルの収入を得ていきたい方」がメインとなっています。

※本講座はあくまでも個人単位でLP制作事業を営んでいきたいに向けたものであり、一般的なWeb制作会社に就職するための学習カリキュラムではございません。その点はご注意ください。

『LPデザイナー養成講座』のこれまでについて

「LPデザイナー養成講座」は2020年3月、コロナ禍と共にスタートしました。それから約4年が経過し、幾度かのリニューアルを繰り返しながら、延べ200名近くのメンバーに参加して頂きました。

また、LPデザイナー養成講座とは別に用意している初心者向け基本講座「超速LP制作講座」に関しては、2019年春のリリース以来、すでに1000名近くの方にご参加頂いております。

実際に本講座に参加されたメンバーの中には、

★LP制作実績100件突破
★HP制作+LP制作で業績向上→法人設立
★ココナラLP制作部門PRO認定
★Webマーケティング会社との業務委託契約
★クラウドワークスのコンペ選定率アップ

参加メンバーの主な実績

・・・といったように、今現在も様々なLP制作の現場で活躍されている方が非常に多く、どの方もLPデザイナーとして長期的&安定的に活動を続けていることが大きな特徴です。

最初は数万円スタートだった単価を実績を蓄積することで1本20〜25万円程度に底上げできている方々が多数在籍しております。
特に参加者のほぼ8割以上が、未経験からのチャレンジというのも大きな特徴です。

他のよくあるスクールや講座のように「3週間でWebデザイナー!」とか「月収50万!」といったアピールはしていないのであまり目立たないかと思いますが、本講座は世の中に「LPデザイナー」という職業を作った講座のひとつだと個人的に自負しています。

また、本講座で展開しているLP制作事業構築ノウハウやフリーランスの経営手法などのカリキュラムは、未経験からでも取り組みやすいロードマップとして高く評価され、実際に2022年末には書籍として商業出版されて多くの人の手に取って頂くことができました。

Web制作フリーランス入門講座 年収1200万円&週休3日を実現する方法(ソーテック社)

また、春先には商業出版第2弾となるLP制作に関する書籍(『ランディングページ制作入門講座(仮)』)も発行予定です。※すでに初稿を書き終えました。

そのように数多くの参加メンバーに支えられる形で、「LPデザイナー養成講座」は今現在も進化し続けています。

『LPデザイナー養成講座』の5つのポイント

「LPデザイナー養成講座」では、個人体制でLP制作を完結するために必要な知識とスキルを幅広く学んで頂けます。(※より詳細なカリキュラムにつきましては後日公開する募集要項をご覧ください)

主なアピールポイントは、以下の5つです。

ポイント①  個人完結型のLP制作に特化したノウハウを学べる

世の中には様々なWebデザインに関するスクールや講座がありますが、本講座はLP制作に完全特化していることがポイントです。

特に、コーディング面においては、LP制作で本当に必要なHTML/CSS/JavaScriptの知識に絞って解説をしておりますので、これから勉強を始める方が無駄に学習範囲を広げてしまうリスクを減らすことができます。

LPデザインの根拠を徹底解説

また、LPデザインに関しても、これまで担当してきた案件をピックアップしながら根本的な設計思想(クライアントへのヒアリング方法、実際のデザインの考え方、納品までの流れ)について解説したコンテンツも多数収録されています。

ここで全てを書き切ることはできませんが、個人完結型のLPデザイナーを目指すのであれば必ず知っておいて損はないカリキュラムになっています。


ポイント② 保有スキルをパッケージ化して事業を構築する方法を学べる

どう個人で制作事業を構築するかを解説しているコース
自分の稼ぎのステージを理解して収入の天井を突破する戦略も解説

養成講座の強みは、単にスキルを習得するだけではなく、そのスキルをお客さんが理解しやすい形でパッケージ化して売り出す方法を事細かにお伝えしている点にあります。

例えば、

・月商100万円を安定的に維持するためのロードマップ
・実績を0→10→100→200と積み上げていく方法
・案件の取れるポートフォリオ構築法(テンプレート付き)

といったコンテンツを用意しています。

どれだけ頑張ってスキルを身につけても、それを売り込む方法がわからない限り、収入には結びつきません。

そこで、フリーランスとして、どのような戦略と戦術で案件を獲得していくのか、そしてその先の事業をどのようにうまく展開していくのか、様々な視点で学べるというのが、本講座の利点となります。


ポイント③ かゆいところに手が届く様々な資料やデータが手に入る

LP制作に関連する資料やデータを会員サイトにてシェア
様々な業界業種のLPスワイプファイルデータ1000個をダウンロード可能
実際に業務で使用しているオペレーション資料もダウンロード可能


実際にLP制作を仕事にしていく上で、おそらく様々な疑問や不明点が湧いてくるでしょう。

例えば

・どんな風にクライアントとやりとりすればいいのか?
・どんな方法でデザインのアイディアを集めればいいのか?
・自分の制作サービスの価格をどう決めればいいのか?

といったような項目です。

そこで、本講座ではそのようなちょっとした疑問や不明点を解決するためのコンテンツも事前に用意しています。


ポイント④ 3ヶ月間質問し放題のQ&Aフォーラム

また講座内でわからないことや、実際に作成したLPの添削を受けたい場合など、会員サイト内のフォーラムにてすぐに質問することが可能です。

※3ヶ月の期間終了後も、別途有料にはなりますが、「講座参加者用オンラインサロン」や「個別レッスンでのサポート体制」など様々な継続サポート体制をご用意しておりますのでご安心ください。


ポイント⑤ 会員サイトは無期限で閲覧可能。コンテンツも随時追加予定。

さらに、本講座の会員サイトに関しては、他の講座のように閲覧期間に期限はございません。そのため、ご自身のペースで落ち着いて学習を進めることが可能です。

また、今後もコンテンツに関しては随時追加予定ですので、そちらに関しても引き続き受け取っていくことが可能となります。

『LPデザイナー養成講座【第5期】 』 募集コンセプト

LPデザイナー養成講座では、毎回募集を行うごとに、その期で取り組むコンセプトを設定しながら、時代のニーズに合わせてコンテンツの拡充を行っております。

第5期のコンセプトについては動画を撮影しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

0:00〜イントロ
2:36〜挫折する原因① なぜ低単価から抜け出せないか?
5:40〜挫折する原因② 営業しても依頼されない理由は?
10:40〜【余談】片岡は営業が大キライ
13:22〜挫折する原因③ 勉強ばかりで行動が起こせない理由は?
15:35〜LPデザイナーの挫折と脱落 3つのボトルネック
19:09〜ボトルネック解決のために講座で提供するコンテンツ
22:50〜「フリーランスファースト」の前に「クライアントファースト」

※動画のPDFは以下からダウンロードください。

※収録コンテンツは全て会員サイトに掲載予定ですので、一度参加すれば今後の新しい期のコンテンツも無期限で閲覧可能です。

他のWebデザイナー向けLP講座との違い

さて、さらに具体的なカリキュラムについては募集開始当日の案内ページを見て頂ければと思いますが、ここで改めて他のWebデザイナー向け講座との違いについてお伝えさせていただきます。

違い① 担当講師に500件近くのLP制作実績

他の講座では担当講師がそもそもWebデザイナーではなかったり、すでに制作現場から身を引いていたり、どんな実績を持っているのか不明瞭なケースが多いですが、私がこれまで担当してきた制作実績は、以下のポートフォリオに全てまとめられています。

https://kataokadesignmarketing.net/

そして今現在も、こうした講座の運営と同時並行で月に5件程度の案件を継続的に担当させて頂いていますが、あくまでそのようなリアルタイムで動いている案件を通じて私自身が肌感覚で学んでいることを反映した講座となっているのが、他との大きな違いと言えるでしょう。

違い② LP制作歴10年の経験を通じて開発した無理・無駄のない学習カリキュラム

私が個人事業主としてそれまで勤めていた会社を辞めて、個人事業主としてLP制作を始めたのは2014年の春です。

そこから様々な業界業種のLP制作を担当してきましたが、正直なところ10年経ってもLP制作で求められる”本質部分”というのはそこまで大きく変わっていません

このLP制作に関する”本質部分”についての解説は、単にLP制作を5〜10件程度こなしたレベルのWeb制作フリーランスが提供する講座とは全く毛色の異なる内容だと個人的に思っています。

そして、Web業界は変化の激しい世界ですが、その奥底の本質部分を押さえていれば、表面的な変化にいち早く気がついて自分自身をいち早く時代に合わせてアップデートすることも可能になります。

本講座は良い点を取る優等生を育てるための学校ではありません。なので目的を達成する上で無駄な項目はすべて削ぎ落とし、個人規模でLP制作事業を行う上で必要なことだけにフォーカスをしていきます。

違い③ 「目先の小さな収入」よりも「将来の大きな安定収入」を求める

ここまで読んで頂いているあなたであればすでに気がついているかと思いますが、本講座は「3ヶ月でWeb制作の副業で月収30万円!」といったコンセプトではありません。

むしろ、そのようなお手軽な気持ちでこの世界に参入する人たちに向けて、今一度真剣にチャレンジする決意はあるのか改めて考え直してほしい講座です。

もちろん、小さく最初の一歩を踏み出すことは時には大切ですが、あくまでも経済的に独立志向の高い人向けの講座となります。

本講座で学ぶ主なメリットをまとめました

本講座を通じて得られるメリットは、具体的に以下の通りです。

  • 講師のLP制作歴10年の経験と実践から導いたカリキュラムを通じて、ゼロからでもフリーランスとしてLP制作に関する知識と技術を体系的にステップアップ形式で学ぶことができる。

  • LP制作のプロを名乗るのであれば絶対に押さえておくべき基礎知識やフレームワークを学ぶことで、様々な業界業種の案件やテーマに柔軟に対応できる力を手に入れることができる。

  • 月商100万レベル、年商1000〜1200万レベルをキープし続けるためのLP制作事業に関する具体的なオペレーションや案件獲得方法を学べる。

  • 1件辺りの単価5万からスタートして単価25〜30万以上のレベルまでに引き上げるための具体的な実績蓄積方法やポートフォリオ構築方法を学べる。

  • 講師が直接担当した500件近くの案件の中から、特に重要と思えるLPデザイン理論や思考法などを解説することで、自身が担当する様々な業界業種の制作案件に活用できるようになる。

  • 「マイクロサイト型LP」などクライアントのWeb集客販売の目的に合わせて他のLPデザイナーとはひと味違った提案ができるようになる。

  • LP制作を直接担当する「プレイヤー」に加えて、「ディレクター」として業務を細分化して外注化・自動化するノウハウを学ぶことで、自分の時間を増やして収入の天井を引き上げることができる。

などなど、他にも様々なメリットを挙げることができますが、具体的な案内を受け取りたい場合は、以下のフォームにご登録ください。

3月22日(金)21:00〜に募集案内のページURLを送付させていただきます。

【新規参加者用】LPデザイナー養成講座【第5期】案内希望フォーム

https://kataokadesignmarketing.jp/p/r/u4lbVdjy

参加メンバーの声を集めました

ここで実際にLPデザイナー養成講座に参加されているメンバーにアンケートを取りましたので、一部紹介させていただきます。

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
片岡さんのアングラというか職人気質な雰囲気に惹かれたからです。
---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
濃いコンテンツが多いですが学びやすく、サポートもすばらしいと思います。
---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
LP制作で案件をいただき、クライアントワーク、営業、コーディングなどいろいろなスキルに触れられています。
---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
「3ヶ月で〇万円稼ぎました!」みたいに強い言葉を使いすぎないので、一時的にではなく長期的に本気で取り組もうとする方がメンバーが多いことです。
---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。
手取り足取り全て教えて無理やり?結果を出させるのではなく、本質的に自走力を高められる講座なので、長く安定的にLP制作を仕事にしたい方には、オススメです!

Sさん / 男性 / 20代 / 長野県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
3期生です。
Twitterの穏やかでロジカルな発信内容、実績の多さ、講座の控えめな誘導が決め手でした。
ちょうど独学での仕事に限界を感じ、体系化された講座を探していたところでした。 それまで独学だったので、デザイン以外にも効率化や事業化、マインド、同業者のつながりが得られるところを探していました。

(というか、デザインは作れるけど、その前後が???な状況でした) 個人的にがむしゃらに動くことはできるけど、客観的に整理したりビジネスモデルをつくることは苦手だったので、冷静な発信をしている片岡さんの講座なら、今の自分に必要だろうと判断しました。

(あと個人的に他のLPのTwitterの方がテンション高めだったり、強めの口調なのが苦手でした😅) 子育てをしながらで時間が取りにくいので、講座の最後あたりに「無理して参加しないでください」という一文も、背中を押してくれました。 講座期間内にバリバリ課題をこなして実力をつけるのも憧れるんですが、今の自分はボリュームをこなせずに落ち込んでいたかもしれません。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
今まで独学でやってきたので、自分のペースで動けてありがたいです。 ボリュームが多いので、最初の進め方をじっくり読み込みました。 また、初回の面談のおかげで、やるべきことがクリアになりました。 1番参考になっているのが、実例をもとにした解説です。 色々なクライアントさん、テーマ、ヒアリング、デザインができる過程、制作マインドなど、表ではうかがえない知見が詰まっていて、講座を受講してよかったです。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
自分のやるべきことがクリアになったので、周りのすごい人々と比較せず、心穏やかになりました。 また講座を参考にして作成したホームページは、すでにクライアント様からも良い評価をいただいています。 実際のお仕事では、クライアントワークでのやりとり、オペレーションのスピードや内容がぐんと良くなりました! デザイン以外の事務が苦手なので、大助かりです。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
他の講座を受講したことがないのですが🙇‍♀️
・実績を出している片岡さんのマインドや作業を間近で学べる
・デザインだけでなく、Webマーケティングの一連の流れとしてのLPといった、俯瞰ができる
・オペレーションがすぐ活用できる
・自分のペースでやれる
こちらが大きかったです。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。独学でこれ以上どうやっていいんだ?と悩んだ方にオススメです。
人によっては自分のペースよりも、もっと声かけやコミュニケーションが欲しいかたもいると思うので、受け身な方にはオススメしません😅

Kさん / 女性 / 千葉県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
お客様の売上や集客に直結するLP制作のスキルを身に付けたかったことと、自分のECサイトをもったときにも活かせると思った為

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
LP制作スキルだけでなく制作前の準備や戦略、納品後のサポート、フリーランスとして生きていくためのマインドセットなど幅広く学習できました。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
今後フリーランスとして活動していく中で安定して長くフリーランスとしてやっていく為の道筋を見つけられました。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
片岡さんも子育てをしながら仕事をしているということで、子育てをしながらの仕事のやり方であったり環境構築などを学べて良かった。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。子育てをしながらフリーランスを目指してる方全員に参加してほしいです。 いろんなスクールがあると思いますが、片岡さんのスクールに入ることでより自分の理想に近づくこど出来ると思います。

Sさん / 男性 / 40代 / 北海道

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
旧LPデザイナー養成講座に参加しており、講座が新しくなり、新しいコンテンツが追加されたなら更に学びたいと感じたため

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
膨大な量なのでまだまだ途中なのですが、新しいコンテンツも順次追加されていて、日々変わっていく業界の知識について、基礎だけではなく実情に則した新しい内容を学べるのはとてもありがたいと感じています。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
一つ一つの教材の時間は比較的短時間で収録されているのと、会員サイトでの視聴もできるのとで、通勤時間やカフェでの朝活等で効率的に学ぶことができます。 全く別のフルタイムの仕事に従事している身として、副業デビューを目指し毎日WEBデザインの学習が少しずつでもできることがありがたいと思っています。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
いつでも何度でも動画を(半永久的に)見れる点が一番に良い点、次点で会員サイトで気軽に動画が見れる点がとても良いです。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。LP養成講座は、実際にフリーランスでのLP制作を生業としているプロのデザイナーである片岡さんが、常にアップデートされる業界の知識を惜しげもなく教えてくれる講座です。私は他のスクールで学んでいる最中に片岡さんの講座を知ったクチですが、正直「最初から片岡さんの講座で学んでおけばよかったーー!」とほぞを噛みました。入会した瞬間に全ての教材がいつでもどこでもいつまでも見れる、その教材のボリュームと質の高さがまたすごい。 LPデザインを本気で学びたいなら、全力でおすすめします!

Fさん / 女性 / 50代 / 千葉県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
他オンラインスクールでの受講を経て、LPデザイナーを目指す、という今後の方向性が明確化することができました。そんなときに、SNSでこの講座を見つけ、講座生の声などをみて、私に必要なことが学べる場所と感じたからです。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
コーディングが苦手でした。しかし、この講座は、HTML、CSSなどが基礎から学べます。前オンラインスクールでは学べなかった、前提みたいな原理のようなものを深掘りできて、「だから、こうなるのか」みたいな、理解を深めることができています。 テンプレートも活用させていただき、LP制作が捗っています。本当にありがとうございます。 また、LP制作事業構築など、LPに特化したものが学習できて、この講座の受講を決めて本当に良かったと実感しています。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
まだ、簡単なコーディングしかできませんが、 架空LPを3週間ほどで、2本制作することができ、実績に溜めることができました。 クラウドワークスでは、ポートフォリオ(まだレジュメですが)を機に、先日面談をしました。まだ未定ですが、継続でLP制作のお仕事を頂けそうです。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
1番は、あれこれ知識が詰まってるのではなくLP特化型手である、ということです。 何を学習するのかが、明確化していることが迷わなくて良い。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。LPデザイナーになりたいと検討している方に、本当におすすめの講座です。例えば、コーディングと一言で言ってもかなり広い世界です。HTMLもCSSも、そこまではLP制作には使わないよね、みたいな部分を切り取って、必要な部分を学べることが、コーディングだけに関わらず、オペレーションやディレクションでも、フリーランスとして、どんな闘い方をする必要があるのか、など、LPに特化し本当に深い部分を学習できる講座です。

Sさん / 女性 / 20代 / 千葉県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
LPの制作で収入を得たかった、仲間が欲しかった

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
焦って色々と他の講座に手を出してみたりするが、結局本質をついている片岡さんの講座に戻ってきます笑 他の講座だと表面的なノウハウが多いですが、片岡さんのノウハウは人の心理をついていたりマーケティング要素が散りばめられておりとても勉強になります。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
育児や本業に追われ、収入にまで繋がってないですが、来年の6月までには1円でも収入が得られるよう頑張ろうと思っています。 ただ良い影響は少なからずあります。 デザインやLPで生きていくのはそう簡単ではないことを片岡さんの講座を受けて実感しました。その代わり講座でしっかりと知識やスキルを身につければ、無駄にはならない時代の変化にも適応できる応用力がつくことも分かりました。少しずつですがしっかりと身のある勉強を続けていこうと思います。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
Q2の答え通り、表面的なデザインのノウハウやツールの使い方だけでなく、本質的な人間の行動心理やユーザー対応について教えてくれる所。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。すぐには学び終わらない中身の濃い講座だと思っています。安い講座や、Xで紹介されているブレインなどを何度もつまみ食いしましたが、結局片岡さんの講座に戻ってきますし、時間の無駄になることが多かったです。片岡さんの講座でLPの全てが網羅できると私は考えており、精神面でも成長させてくれるとてもいい内容だと思います。 片岡さんの飾らないお人柄や、嘘のないストレートなお話も好きです笑(簡単にすぐ稼げるよ〜みたいな話は信用しちゃいけないことを身をもって感じています) 迷っている方はぜひ前向きにご検討ください♪

Tさん / 女性 / 30代 / 埼玉県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
在宅でも仕事ができる技能を身につけたかったから。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
完全未経験でもわかりやすい講座内容でした。基本コース・補足コースはもちろん、関連資料は仕事が取れるようになってからとても重宝すると確信できます。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
本で学ぼうと思って調べていた時期は内容が理解できず、途方に暮れていた時期がありましたが、講座で学ぶようになってからは学習が楽しくなり、自然と学びの習慣がつきました。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
何も知らない初心者の人向けの講座内容から、ディレクションができるようになった際のポイントまで幅広く学べる。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。身銭を切って勉強するなら、濃い内容であることはもちろん稼げるようになった後でも使える情報が詰まった講座の方が得です。この講座なら「あの時思い切った決断をしてよかった!」と思えるはずです。

Iさん / 男性 / 30代 / 愛知県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
LPデザインスキルのブラッシュアップと、コーディング等を覚えていこうと思ってところ、片岡さんのLPを拝見しました。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。圧倒的なボリュームと、内容の充実さにビックリしました。本格的にデザイナーとして活動するための指南書だと思いました。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
事業構築編はとても役にたってます。ほぼ毎日視聴してます。その中から一つでも1日の中で実践するという習慣になってます。これから空中戦を本格的にやるためにポータルサイトを構築中です。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
デザイン事業としてのノウハウや基礎知識をしっかりとご説明しているところが、他の講座にはないところだと思います。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。デザインの質だけで勝負しようとしてる方は、この講座を受講してほしいと思います。ただLPが作れるだけでは、安定した収入には繋がらないと思います。しっかりとした戦略を構築して、今のスキルや現在地を把握しながら、ステップバイステップで、単価を上げていくことが大切だとこの講座から教わりました。頭をクリアにして素直に実践していけば結果はついてくると信じられる講座です。

Iさん / 男性 / 40代 / 群馬県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
片岡さんのX(旧twitter)を拝読し、もっと学びたいと思ったため。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。情報量の多さによる業務カバーはもちろんのこと、資料の作りこみレベルにびっくりしました。最初は「ここまでのものを作らないとやっていけないのか」と不安でしたが、今は逆に「ここまでできるようになればやっていけるのでは?」と目標になりました。(まだまだですが……)

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
正直まだ、収入にはつながっていません。しかし、カリキュラムをこなすことが、今後独立してもやっていけると確信に近い思いがあります。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
講座のみならず、配布されている資料を見るだけでも自信になります。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。時間や場所を選ばずに仕事をする選択肢が欲しい。そう思ったことはありませんか。でも、なかなかいい講座に巡り合えない。あるいは、講座に参加しているけどいまいちだ。そんな方にこそ、「LPデザイナー養成講座」に参加してほしいと思っています。 中途半端な気持ちでは「LPデザイナー養成講座」はこなせないと思います。でも、「LPデザイナー養成講座」をやり遂げたときに、LPデザイナーとしてやっていける、確かな自信を身につけられるのは間違いないと思います。

Hさん / 男性 / 40代 / 東京都

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
元々他のデザインスクールに通っていたが、物足りなさを感じ、WEBデザインについてより深く学べそうだなと思い、受講させていただきました。確か受講生の方がブログで片岡さんのことを紹介していたのがキッカケで知ったと思います。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。
具体と抽象がしっかり学べると思いました。デザインツールやコーディングについては体系的にまとまっていてすごく分かりやすいですし、WEBデザインで仕事をするとは?といった経営思考について、実際に案件を400件以上こなされてきた片岡さんだからこそ語れる話も数多く学べます。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
私は個人的な理由でまだ本格的な活動はしていないのですが、こどもが小学生にあがったタイミングで月25万円くらいの売上を目標に活動していきたいと思っています。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
ツールの使い方だけではなく、経営哲学も学べる点が良いと思います。他のスクールの講師は、現役の方ではなかったり、片岡さんほど案件をこなしていない方も見受けられるので、実案件を400件以上もこなしている片岡さんだからこその見解などが聞けるのは有意義だと思います。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。フリーランスという働き方も考えていて、WEBデザインに興味がある方は、是非オススメしたい講座です。案件獲得方法や、フリーランスとしてのマインドセットについても学べます。一緒に頑張りましょう!

Tさん / 女性 / 30代 / 千葉県

---Q1.今回講座に参加されたキッカケは何ですか?
仕事の幅を広げていきたいと考えていた時に『Web制作フリーランス入門講座』に出会い、長期的に安定的に稼ぎ続けるための考え方と方法に感銘を受けたことがきっかけです。まずは「超速ランディングページ制作講座」のほうから受講し、とても良かったので、本講座も続けて参加することに決めました。

---Q2.実際に講座に参加してコンテンツを学んでみた感想を教えて下さい。ランディングページの制作についてはまったくの素人だったのですが、懇切丁寧なカリキュラムのおかげで、ランディングページ制作のポイントをつかむことができました。実際に手を動かして学ぶところと、原理を学ぶところのバランスが良かったです。

---Q3.本講座はご自身の活動にどのような変化や影響、結果を与えていますか?
以前より効率的に仕事を進める習慣が身についてきました。またランディングページでは見た目のデザインはもちろんのこと、それ以上に情報の編集が重要だという片岡さんの主張に合点がいくと同時に、これまでの経験が役に立つことがわかり勇気づけられました。

---Q4.他の講座やスクールと比べて、「ここが良かった」という点はありますか?
片岡さんという具体的な成功モデルの存在を知ることができたのが一番良かった点です。

---Q5.本講座への参加を検討している方に何かメッセージをお願いします。
投資という観点から見れば、本講座は何十倍ものリターンが得られるポテンシャルを秘めています。もし少しでも受講に迷われているのなら、ぜひ受講されることをおすすめします。

Yさん / 男性 / 40代 / 神奈川県

【LPデザイナー養成講座第5期】案内募集案内希望フォームへの登録はこちら

本講座の募集は3月22日(金)21:00〜3月31日(日)となります。

募集開始と同時に、ひとまず案内メールだけでも受け取っておきたいという方はぜひ以下のフォームより事前にご登録ください。

【新規参加者用】LPデザイナー養成講座【第5期】案内希望フォーム

https://kataokadesignmarketing.jp/p/r/u4lbVdjy

※上記登録後、案内ページのURLがメールにて送付されます。

追伸

長くなりましたが、ここまで読んで頂いたあなたに私が伝えたいことは、

「あなたの会社の魅力が伝わるLPを作ります!」
「ビジネスに貢献するLPを作ります!」

といったような、小学生でも簡単に言える視点や切り口でLP制作というサービスを提供している状態では、もうとてもじゃないけどライバルに勝ち抜くのは非常に難しくなっているという現実があるということです。

  • バナーじゃなくてLPだと簡単に単価を上げられる?

  • LPだと作業量が少ないからHPよりも時間をかけずに稼げる?

  • LPデザインだけ担当すればコーディング知識は不要?

何か最近世の中を見ていると「バナーとかHPよりもLP作ったほうが楽だよ」みたいな風潮がありますが、私からするとLP制作を正直ナメているとしか思えません。

そのような話をする人は、Webデザイナーとして真剣にLP制作に向き合った経験のない人か、すでに制作現場での現役を退いている人なので、鵜呑みにしてしまうのはかなり危険だと私は思ってます。

ランディングページ制作とは、”コンバージョン”というひとつの最終目的地に向かって、デザイン・ライティング・マーケティング・広告といったありとあらゆる方法論や手段を駆使しながらユーザーを導いていくWeb集客販売の総合格闘技です。

●見た目が綺麗な縦型1ページを作れるようになって、他のライバルと同じような提案、似たような実績、広がりのないジャンルで「早くて安いから依頼した」と業者扱いされてしまう代替可能なLPデザイナーを目指すのか?

●LP制作で共通して用いられる知識・スキル・フレームワークなどをクライアントの業界業種・テーマに合わせて柔軟に出し入れできるようにあらかじめ整理&準備しておき、他のデザイナーとは異なる視点や説得力の高さで「〇〇さんだから依頼した」と言ってもらえる代替不可能なLPデザイナーを目指すのか?

どうせこの先フリーランスとしてWeb関連の仕事を続けていくのであれば、私としてはぜひ後者をおすすめしたいと思っています。

それでは、ぜひ皆様と共に学べることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?