見出し画像

第34回介護福祉士試験を終えて。勉強方法はひたすらアプリ

こんにちは、かたのです。

ようやく幕張での介護福祉士試験が終わりました。

画像1

自己採点をしましたら、80点くらいは取れていたので、なんとか合格したかなーって感じがします。

会場はこんな感じ。

画像2

勉強方法としてはひたすら過去問のアプリをやってました。

重要なのは過去問の解説付きをやることで、何で違うのかを理解することだと思います。

コツとしては複数のアプリで色々なアプリごとに解説が少し違うので色々なアプリを使用することをおすすめします。

お金に余裕がある方は過去問の問題集を購入してみてもいいと思います。

勉強期間は2ヶ月くらいで12月は週1,2くらいでやって1月は週3,4くらいでやってた感じです。5つくらいの過去問が全て80点以上取れるような状態でした。

もしも第35回の介護福祉士の試験を受ける方は頑張ってください!

答えを覚えると言うより、解説を覚えるようにすると、そこそこ点数は取れるのではないでしょうか。

ちなみに僕は最初によく出る外国人の名前は捨ててました(笑)


これで資格手当がもらえるはず…!


ようやくYouTubeの活動が出来ると思ったんですけど、職場内での異動があってドタバタしており残業残業残業の繰り返しです。

特別養護老人ホームの場合は残業が日常茶飯事なんですかね。

今月は20時間チョイ行きそうです。

まぁ残業代が出るのでいいですが、こんな感じが続くなら他の施設も見てみたなーって思う今日この頃です。

さて、介護福祉士の試験が終わったのでようやく羽を伸ばして活動しようと思いますが、果たして何をやろうか。

今のところ

・釣り
・サバゲー
・キャンプ

このあたりをグルグル回せたらいいなーと思っています。

仕事をしながらこういった活動をするのが初めてなので定期的に更新できるか不安ですが、2,3年くらい続けられればいいなーと思っています。

2022年2月13日の時点ではチャンネル登録者数が10人ですが、今年中に1000人を目標に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?