見出し画像

今日から3ヶ月オフ

コロナの影響でリーグ戦も4試合で一旦止まり5月2日再開予定でしたが、それも再延期で出てきた案が秋春制。実質的には中止。タイサッカー協会から2020シーズンは9月からスタート!という発表を受け、チームは昨日ミーティングを行い正式にシーズンオフとなりました。

これでタイリーグはまたいろいろと変わっていくのではないかな?と思いますが、そのあたりの事はまた違う機会に書こうかと思います。

最後の試合が2月29日。そこから4月18日までの約1ヶ月半の間は練習したり3~4日休んだりTRMやったりまた休んだり...。リーグが再開されるかどうか様子を見ながら進んできました。

チームオーナーも去年は毎日練習を見にきていたし、こういう事態の時は必ずミーティングに来て自ら話をしてくれていましたが...分かりやすいというかこれがタイですね。笑

何度かクラブ側からのミーティングもあり最初は20~30%減給だったのが、最大70%の減給という話もされました。

そうした中で選手で集まり話し合ってクラブ側と条件というか方法のすり合わせを行ったりして、最終的には選手側が提示した第2案で、つまりお互い歩み寄った条件で収まりました。

ツイッターでも書きましたが...
今年キャプテンとして大きな役割を任せれ努めたプレシーズンから公式戦4試合よりも、この1ヶ月半の間のほぼ誰も経験したことがないであろう非常事態に対して、価値観も、守りたいものも、望むものも、言葉も、状況もそれぞれが違う選手たち全員にとって、何が1番いい条件かを考えてクラブと話をする方がとても大変でした。

もちろん分からない言葉もあったけど、タイ語から英語や日本語、英語からタイ語(*この時に自分の中で整理してるのは何語だったんだろうと思いますが...)目まぐるしく言葉を変えて話していたし、タイ人が持つ独特の性格を感知しながらクラブ側と話したり、立場の所為で独断で物事が決まらないように選手たちとしていたのでメチャメチャ頭良くなったと思います。笑

形としては一旦解散なんですが、みんな契約が更新されて練習開始予定の7月中旬にまたみんなで集まれたら最高だなと思っています!

画像1


それまでの3ヵ月間、日本に帰ろうか悩んだんですが、移動中に感染してたら家族や両親に迷惑かけるし、幸いビザもあるのでタイのど田舎に残ることにしました。

やりた事は決まっていて既に始めているものもあるで、これも追い追い紹介していければと思っています。

今はツイッターでの発信量が1番多くなってるので興味ある方はフォローしてくれたらと思います。↓

youtube↓

インスタグラム↓


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

kata #4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?