見出し画像

成功するための王道は、「素直」と「行動」になる!

成功するための王道は
「素直」と「行動」になる!


少年時代から会社員時代の中盤
までは、素直ではなかった。


理由は、自信がなかったから、
人の話を素直に聞けなかった
ことと、


人前で話をするのが苦手だった
ことから、卑屈というか、
偏屈だったかもしれない。


40代の時に、卓球の師匠と
出会い、20年間指導を受ける
ことができた。


指導と言っても、手取り足取り
卓球を教わったわけではないが、


とにかく、最初から私のことを
認めてくれた。


それまでの40年間は相手から
認められたことがほとんどなかった。


ゼロではなかったが、わずかばかり
という感じだった。


わずかばりの人たちの恩義は
今でも忘れていない。


話を戻すが、師匠はとにかく
すべて認めてくれた。

褒めてくれた。


それまで、褒められたことは
あまり覚えてないほど圧倒的に
少なかったので、最初はビックリ
した。


ふざけているのかなとか、
バカにしているのかなと思ったことが
あるほどである。


褒められた。
認められた。


ということで、そこから自信がつき、
メンタルが変わり、表情も変わった。


師匠から教わったことは、今思えば
マインドセットがほとんどだった
気がするが、当時はそんな言葉は


知らなかったので、どうして心の話や
生き方の話をするんだろうという
ぐらいの感覚だった。


今は、メンタル指導をしているので
マインドセットの重要性はよく
理解できている。


師匠との出会いによって、素直に
なることができた。


もし、出会っていなければ、
現在メンタル指導はしていないと
思う。


どのタイミングで誰と出会い、
どんな言葉や対応をしてもらえるかが
とても大切になるという、


いい具体例である。


次は、「行動」である。


こう見えて、どう見えているか
わからないが、間違っていても
行動することが昔からあった。


よく考えないで、行動するので、
家人には今でも注意されるが、

まずはやってしまおうというところ
がある。


それはそれでいいと思うが、
2021年は、一度考えてから
行動に移していきたいと思う。


どこまで徹底できるか自信が
ないが、とりあえず、やって
いきたい。


行動とともに、自分の強みは
集中力がとても高いことである。


一般的には、一つのことを集中して
やれる時間は40分とか50分と

言われ、40分作業をしたら、休憩を
入れる方が効率がいいと言われている。


しかし、私は、2時間でも3時間でも
同じ集中力で作業ができる。


だんだんグレードが落ちるかというと、
そんなことはないようだ。


自己判断なので分からないが。


会社員時代、
よくこんなことがあった。


外部から電話がかかってきても
まったく耳に入らない。

携帯は違うが。

そのために、私(編集部)はいつも
電話に出ないと注意された。


私は、集中しているので、電話が
聞こえないと返答すると、

理解されずに、生意気だと
よく怒られたものだ。


生意気でも、無視でもなく、
それぐらい集中していると

いうことなのだが、上司から
すれば、そのように見える
のだろう。


これも価値観のワークをする
ことによって、よく理解できる
ようになった。


人は元々、すべての人が価値観
が違うわけである。


自分は、こういう考え方なのだから、
相手も同じ考え方かといえば、
まったく違う。


集中力一つをとっても、20分しか
持たない人もいれば、40分、
1時間の人もいる。


私は、2時間でも平気だった。


これが、分かったのはメンタル指導を
するようになってからである。


いろいろなことを、いろいろな人から
学んで初めて他人のことが分かるように
なるということである。

けんセミ


最後に、
船井総研の船井幸雄さんは、
成功するための3原則として、

「素直」
「勉強好き」
「ポジティブ思考」

と言っている。

あなたはいかかですか?

2021年、改めて見直してみて
ください。


半年後に30万円稼げる新春無料セミナー
を開催します。

ビジネスは、集客×販売×商品の
掛け算になり、


そして、その前に大切になるのが
マインドセットになります。

そのことを、丁寧にセミナーの中
でお伝えさせていただきます。

セミナーの詳細は、下記のURLを
タップしてください。

http://kenjikatano.her.jp/archives/2125

参加希望の方は、LINEに日程を
書いて送ってください。

セミナー動画もアップしました。

こちらからご覧になってください。

https://youtu.be/zp9IcFiJF2E


―☆―

片野 賢二(原田メソッド認定パートナー)

〈ビジネスコンサルタント〉
目標達成セミナーで独自の片野式ノウハウを
伝授し、売上達成に悩んでいる起業家を
サポートしています。

〈メンタルコーチ〉
卓球日本一チームのメンタル指導を
はじめ、数多くの卓球チームをケアし、
全国大会出場を果たしている。

指導者、アスリート、保護者、どの
立場の方々も、「指導成果を大絶賛!」。

詳細のご案内、ご相談、ご依頼などは、
以下からお気軽にどうぞ。

HP:http://kenjikatano.her.jp

LINE:http://nav.cx/7uqpqtu

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100027361932287

Twitter:https://twitter.com/kenji_k_lb

Tiktok:https://tiktok.com/@coach_katano

Instagram:https://www.instagram.com/kenji_k_lb

Ameblo:http://ameblo.jp/kk-311

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCs1mDF9sKmdAHD9UJRukyHg/videos?disable_polymer=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?