見出し画像

【目標達成するために、最初にすることは何か?】

【目標達成するために最初
にすることは何か?】


目標を設定したら、
まず一番にやるべきことはなんでしょうか?


それは、
目標を紙に「書く」ということです。


な~んだそんなことか、と
思った方はたくさんいると思いますが、
実際に紙に「目標」を書きとめている人は、
3%にも満たないということです。


そして、
書いたものを定期的に見返している人は、
書いた人の10%程度ということですので、
ほとんどいないということになります。


有名な話で、
しかし、これはちょっと怪しいと言われていますが、


アメリカのハーバード大学MBAコースの卒業生に、
みなさんは、将来の夢や目標が明確にありますか?


そして、それを紙に書いていますか?


というアンケートを取ったところ、


目標をちゃんと紙に書いた人はわずか3%で、


目標はあるが、紙に書いてない人は13%、


夢や目標がないですという人は84%でした。


優秀な学生ですから、
半分以上の人たちが夢や目標を紙に書いても
おかしくないのに、このような数字だった
わけです。


そして、この話には続きがあります。


10年後に追跡調査をしたところ、
どうなっていたのか、というと、


目標はあったが紙に書いてない13%の人と、


目標がない84%の人との年収の差が2倍に
なっていたということです。


2倍ですから、すごいです。


更に、紙に書いていた3%の人と、


残りの97%の人とは、
全体の総資産額が10倍の差になっていた
ということです。

同じ環境、同じ先生、同じ期間学んでも、
社会に出たらこれだけの差が出てしまうと
いうことです。


それは、
目標を紙に書いていたかどうか、という、
たったそれだけのことです。


とても簡単なことなのに、
これがみなさんできないわけです。


視覚的に自分の目標を認識することと、
意識することはとても大切なことになります。


この投稿を読んだら、紙とペンを用意して、
目標を書き、いつも見えるところに貼って
おきましょう!


と言っても何人の人が実行するのか?


これも95:5の法則というものがあり、
実際に実行する人は5%ということです。


読者の人たちは、ぜひ5%の中に入ってください。


だが、そのうちの3%の人は、
自己流に走ってしまったり、
別のやり方をしてしまう場合がありますので、


本当に成功する人は、わずか2%ということ
になります。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?