見出し画像

最近ハマってる曲について

  みなさんは「周央サンゴ」というVtuberをご存知だろうか。彼女はにじさんじ所属のVtuberで、2023/9/6現在YouTube登録者数49.1万人の大人気ライバーである。



  私は彼女の配信を一切見たことがないのだが、友達の影響でこの動画が大好きになってしまったのである。
https://m.youtube.com/watch?v=dyyXJmFgGZY
「インターネットやめろ」というキャッチーなフレーズ、サンバのリズムで踊り狂うてんでバラバラなポケモン達、言葉で説明するよりも動画を見てもらえばすぐにその面白さはわかると思う。



  この動画を見てから、わたしは風呂場の脱衣所などで「インターネットやめろ〜」と口ずさんでしまうようになった。このまま症状が進行すれば私はiPhoneを手放し、森の奥に住み、通りすがる人に石を投げて威嚇するモンスターのようになると心配する向きもあるかもしれない。しかし心配はご無用、私はインターネットを手放すことは絶対できないだろうし、意志薄弱な脳内には「インターネットやめろ〜」のフレーズだけが飛び回る。さながらそこには「タバコはあなたに健康被害をもたらします」と書かれたタバコの箱を携えて、ぷかぷかと煙を吐き出す喫煙者のようなものが生まれるだけなのである。



  わたしはこういう意味不明な感じのフレーズをキャッチーなリズムに乗せて繰り出してくる曲に弱いのだ。これまで好きになった曲もずばり「僕らはみんな意味不明」とか、「脱法ロック」とか。とりあえず何を言ってるかわからないけど、なんとなく意味ありげ、みたいなのをすこぶる好きになってしまう。



  だからこの動画は私のツボに刺さった。こういう、ある曲のフレーズがずっと頭から離れない、みたいな現象は誰しも体験したことがあると思う。当分私の頭の中にはこの「インターネットやめろ〜」が住み着いて、ことあるごとに口から飛び出してくると思う。人と会った時、このフレーズを口ずさんでしまわないか、ということが今は心配である。

* * *

生活費の足しにさせていただきます。 サポートしていただいたご恩は忘れませんので、そのうちあなたのお家をトントンとし、着物を織らせていただけませんでしょうかという者がいればそれは私です。