見出し画像

刀展示ケース展示会にお越し下さりありがとうございました!(in伊勢丹立川)

2021/3/16~3/23にかけて伊勢丹立川店にて、製作した刀展示ケースを展示販売させて頂いていました。(おもてなしセレクション受賞の一環)
刀好きな方、梨友の方、本職の方、美術館関係の方、などなど沢山のフォロワーさんに来て下さり本当に沢山の方と刀話が出来て楽しかったです^^
また何名かの方には実際にケースをお作りする事も決まりました。
お渡しまで2ヵ月位かかってしまうと思いますが、精いっぱい作りますので楽しみにお待ち頂ければと思いますm(_ _)m

画像8

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7


展示会の様子を動画にしてくださった方も!(永野照男様のYoutubeより)



②見に来てくださった皆様の声

全てを拾い切れていない可能性もあります。ご了承ください。



なんと新撰組副長の御子孫である土方愛さんにもお越し下さいました。
新撰組は小さい頃から好きでしたし、まさかこのような形でお会いする事が出来るとは思っておらず感激です!これも刀が起こした縁…


今回残念ながらタイミングが合わず来れなかった方、次回もいずれやりますのでその際は是非お待ちしております^^



③展示ケースの注文はこちらから出来ます

展示会は終わりましたが、今後刀展示ケースが欲しい方は以下から注文を受け付けております。

展示ケースの簡単な説明は以下にもまとめています。


④終わりに

今回の展示会では研師や刀鍛冶の方、刀剣店、美術館関係など刀に関わる本職の方も沢山お越しくださいました。
色々な形でこれから様々な方とお付き合い出来れば嬉しく思います。
何度も言いますが私はどこかの団体に属するなどしておらず常に中立なので、製作先を選ぶ、どこかに特別安く作る、なんてことはしていません。(5台以上まとめて注文下さる場合は安く出来ます)

刀展示ケースの販売価格は初期に買って頂いた方が常に最安価格です。
改良などにより値段を上げる事はあっても今より値下げする事はありません。
まだ誰も見向きもしていない頃にご依頼(応援)頂いた方にやはり嫌な気持ちは抱いてほしくないですし、これは今後も絶対にしません。

次の実物展示は11月の「大刀剣市」を目標にしていますが、まだ実現できるかは分かりません。
実現できるように引き続き目の前のことをコツコツ頑張ります^^!

画像2


・伊勢丹立川店の皆さま、おもてなしセレクション事務局の皆さまへ

今回伊勢丹立川店様にて展示会させて頂いた事、私にとってとても光栄で貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。
デパートという不特定多数のお客様が来られる環境でいくら鍵付きのケースに飾るとはいえ、日本刀を展示する事に対する心労も多々あった事と思います。
事前に伊勢丹様と色々調整下さったおもてなしセレクション事務局の皆様、そして会期中安全に展示会を行う為に、刀撤収時に警備員の方を配置下さったり、立ち入り禁止ロープなどのご用意をしてくださったりなど、沢山の場面で気を遣って頂いた伊勢丹立川店の皆様。
皆様のお陰様で普段刀を見ない方々にも刀の綺麗さ、魅力を安全な環境で伝える事が出来たのではないかと感じています。
私としてもここを一つの目標にしていましたので、そういった方にアプローチできる環境をご用意くださったこと、とても嬉しく感謝しております。
設置日を含め9日間、本当にありがとうございました。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?