見出し画像

実物を見て買う場合とそうでない場合、どちらがより気に入った作を買えたのか振り返ってみる。

刀装具を買う時ネットを利用する事が度々あるが、画像で見て直感的に良いなと感じたものと実物を見て直感的に良いなと感じた物では後のお気に入り度に差が出ているような気がするので振り返ってみた。

今まで買った刀装具を見ると、実物を見ずにネットで買った物が8(4)点、実物を見て買った物が14(3)点ほど。
その中で購入から暫く立ち興味が薄れた作というのも正直なところあり、それがカッコ内の数である。
割合で言えば、実物を見ないで買った物の中で未だに良いなと感じられている作は50%程度なのに対して、実物を見て買った物については80%程度ある。

次に執筆時点でのお気に入り度を順位付けすると以下のような感じである。

※カッコ内は買うまで悩んだ期間

1位:実物を見て買った物(1年)
2位:ネット(2ヶ月)
3位:実物(6か月)
4位:実物(0分)
5位:実物(0分)
6位:ネット(3日)
7位:実物(2ヶ月)
8位:実物(1週間)
9位:実物(2週間)
10位:ネット(1時間)
(以下省略)

振り返ってみると私の中で上位にくる殆どが実物を見て買った物であった。
尚ネットで見た上で実物を見にいき買った物については「実物」に含める。そして「ネット」は刀剣店のHPやヤフオクなどで購入した物である。
こう考えるとやはり実物を見て買った方が私の場合は後悔が少ないのだろう。

買うまでに悩んだ期間をカッコ内に書いてみたが、あまり悩んだ期間は関係なさそうでもある。ある意味値段が高ければ決断するのに日数が必要なので単純に買うまで時間が掛かっているだけかもしれない。
「0分」は即購入を決断する程に魅力的だった事もあるが、それ以前に買いやすい値段だったというのがある。
流石に高い値段の物を即断出来るほどの勇気とお金はない。
だから過去には悩んでいる内に逃してしまった物もいくつかある。
一方で悩み抜いて運良く買えた物はその後も気に入っている率が高い気も。

という事で頭では実物を見て購入するのが一番、という事が分かりました。
頭では。。。

しかしネットで買った物の中にも稀にかなり気に入る作があったり、お店が遠方にありなかなか見に行けない場合もあるので、なかなかその通りに実行するのが難しかったりします。

皆さんもコレクションの振り返りなどしてみると自分がどこで買っている時に後悔しづらいのかなど分かるかもしれないですね!

ネットで購入したお気に入りの1枚。コレクションの中でも1、2を争う程に気に入っている。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?