卓上短刀箱2.0の設置例
お客様より短刀の刀身、拵、白鞘の3点を同時に飾りたいと要望があり、
良い方法はないかというご意見を頂きました。
現状制作している展示ケースで3つ同時に飾れる物は作っていないので、既存のもので実現する方法について書きます。
①「卓上短刀箱2.0」を3台組み合わせて展示する例
以下の「卓上短刀箱2.0」を3台使用して刀身、拵、白鞘を展示する方法です。
イメージとしては以下のようにケースを横並びで取り付けます。
ケース同士をぴったりと合わせる事も可能です。
②「卓上短刀箱2.0」1台、「卓上短刀箱2.0(拵展示仕様)1台、を組み合わせて展示する例
以下の「卓上短刀箱2.0」を1台、「卓上短刀箱2.0(拵展示仕様)」を1台使うことで展示も可能です。
こちらの場合は、短刀展示に飽きた場合、刀を掛けるケース「卓上刀箱2.0」へ改造も出来るので汎用性が高いかもしれません。
白鞘も拵も飾りたいという要望は初めての事で想定をしていませんでした。
海外では鞘書も人気なようで。
3列横並びでのケースは現状制作の予定はありませんので、いずれかの方法での対応をご検討下さればと思います。
尚以下の「短刀箱」は上下に拵と刀身を飾る事が出来ます。
今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!
↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑
「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?