見出し画像

日刀保は会員を増やす事に慎重?

※今回の記事は日本美術刀剣保存協会(以下:日刀保)に縁もゆかりもない個人が勝手に推測して書いただけで、この記事の内容と実際の事実関係は一切ありません。

①現状の日刀保の課題?

課題と言っても色々あるとは思いますが、会員数を増やすというのは1つの課題だとは思います。
と言うのも、会員数4000名弱に対して今年は新入会が160名となっていますが、トータルでは-208人となっているので、1年間で368名会員を辞めた事になります。ちょっと減るスピードが速すぎる気もします。
このままいくと単純計算で20年でゼロになります。流石にその通りにはならないとは思いますが。

画像2

(「刀剣美術 令和三年9月号 P38」より)

なので会員数を増やす事は1つの課題になっているとは思います。
ではとにかく誰でも良いから会員数を増やせば良いのか?と言うと日刀保は恐らくそうは考えていないと個人的には推測します。


②とにかく会員数を増やせば良いのか?

単純に会員数を増やそうと思えば、刀剣乱舞ブームに何かしらあやかろうという行為が見える気もします。
例えば刀剣博物館で行われる展示会をコラボして行ったり、会員になった人には○○プレゼントみたいな試みや、毎月発行される「刀剣美術」という雑誌に刀剣乱舞コラムのようなものを用意したり、刀剣男士のモチーフになっている刀剣のみを選別しての鑑賞会を開催したり、などなど。(企業側が許可を出すかは置いておいて)

しかし今まで恐らく日刀保は一度もそういった試みをしていません。
若い世代の会員獲得は重要な課題とは恐らく認識しつつもそれをしないという事は、ある意味誰でも良いから会員を増やしたいわけではない、と取る事も出来そうです。
誤解を招かないように補足しておくと、ここで私が言いたいのは刀剣乱舞プレイヤーが会員になってほしくないと日刀保が考えていると書いてるわけではなく、刀剣乱舞関係なく刀そのものに興味がある人や好きな人に会員になってほしいと日刀保は考えているのではないか?(と個人的には思う)、という事を書いています。


③現状会員との兼ね合い

さてこれも勝手な予想になってしまいますが、現状の会員は恐らく刀剣乱舞プレイヤーはほぼいません。
個人的には全体の5%もいないのではと思っています。
既存の会員の大半は刀を観て楽しんだり、買ったりしている愛刀家と思われます。
例えば展示会で刀剣乱舞コラボすると来館者が一気に増えると思います。
これは一見来館者が増えて良く見える一面、既存の会員や刀だけが好きな人達がゆっくり刀が観れる機会を奪ってしまう事にも繋がります。
その他にも刀業界の中心的な立場の協会は、一過性のブームに左右される事なく本来の刀剣文化を正しい形で次の時代に繋いでいく役割を担っている事と思います。
因みに以下が設立目的です。

日本刀は古くからわが民族の誇りとする世界に類のない鉄の文化財であります。私どもは、日本刀の中に明澄な精神と先祖たちの偉大な芸術的求道心を発見して、大いなる敬意を表するとともに、 この国民の宝を永久に伝承しなければならないという義務と、日本人はもとより広く世界の人々によく日本刀を理解していただき、 正しい保存の道を講じなければならない責任を痛感いたします。
(中略)
当協会の目的とするところは、美術工芸品としての価値ある刀剣類の保存及び公開、さらに無形文化財としての日本刀の製作・研磨並びに刀装・刀装具の製作等の技術の保存向上に資するとともに、作刀に必要な材料の確保を図り、これに関する調査研究と鑑賞指導を行い、わが国文化の普及と文化財の保護に寄与するところであります。
(引用元:公益財団法人日本美術刀剣保存協会 設立の趣旨

なのでこの辺りを考慮して日刀保はコラボしていないのではないかと推測しています。そして今後も無いような気もします。


④終わりに

個人的には民間企業やお寺、神社、美術館、町などでコラボするのは多くの人に刀の魅力を届けられるという意味でも有意義な事に思うのですが、刀業界の中心的な立場であり続けている協会がコラボするのは少し違う気もします。
日刀保の設立目的に「日本刀の中に明澄な精神と先祖たちの偉大な芸術的求道心を発見して、大いなる敬意を表するとともに…」と書いているように、これにコラボは不要に思いますし、この精神を貫いている姿はむしろ好感が持てます。
ただ折角刀剣乱舞のお陰で盛り上がっているので、コラボ以外の形でこれに上手く続くような施策が今度は日刀保がから出てくると面白いなと思ったり。

いずれにせよ部外者がぱっと考え付くような施策は既に内部で検討しつくされているとは思いますが、個人的には会員特典を魅力的にするなど、小さな事からでも変わると嬉しいなと思っています。
会員は常時拝観料無料とか、会員しか入れない展示スペース&資料室があるとか、鑑賞会は会員限定にするとか…。
現状会員でないと出来ない事が一切ない(会員にならずともお金を少しプラスすれば会員と同じことが出来る)ので。。

日刀保の会員特典については以下をご覧ください。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?