見出し画像

伊勢丹立川店で展示会やります!

ついに…。
ついにこの時が来ました…。

今年最初の展示会はなんと伊勢丹立川店になりました!

画像18

以前OMOTENASHI Selection2020を受賞しましたが、その受賞作の一部が並ぶ特設展になります。
デパートでの出展は一つの目標としていた事なので実現でき嬉しいです。
過去にやってきた「点」が今少しづつ「線」で繋がってきていることを実感します。
しかも今回は本物の刀を展示してOKとの事なので、やっとケースの魅力を伝える事が出来るので嬉しいです。

刀とくらす_1_Circumo

刀とくらす_3_Circumo


①開催日

2021/3/16(火)〜2021/3/23(火)(10:00-19:00 最終日のみ18:00まで)

画像1



②展示場所

伊勢丹立川店 :東京都立川市曙町2-5-1
6階 駅側モール

伊勢丹6階場所

画像2

2階、3階、6階と分かれていますが、私は6階に展示します。
日本在住の外国人有識者によってえらばれた日本独自の魅力を持つ製品が集まるので刀以外も楽しめると思います。
個人的には同じ列にある「輪島うるし箸」が凄く欲しいです。
これは恐らく会期中に買いに行きます。笑


③展示する物

現在あるラインナップ全ての刀展示ケースを持っていきます。
中に入れる刀は検討中ですが刀剣店からお借りする事も検討中です。

・刀箱 漆

画像6

刀とくらす_3_Circumo


・短刀箱 漆

画像8

画像9


・卓上刀ケース

画像15

画像10

画像11


・卓上短刀ケース

画像12

画像13

画像14


④終わりに

私は基本全日いる予定です。
デパートに見に来る方の恐らく9割の人は刀について何も知らないと思います。
なので刀についてあまり知らないから行きづらいとか、何となく近づきづらいとか、あまり悩んだり不安にならず気軽にお越しください^^
刀剣乱舞好き、鬼滅の刃好き、るろ剣好き、新選組好き、歴史好き…
全員大歓迎です!
たぶん会期中の私のノリとしては、刀好きな人が好きに刀について語り合う「刀ネコ」にいる時みたいな感じをイメージ頂ければ。

私自身も刀剣商などではなく、ただの刀好きな一個人です。
今の仕事も刀を毎日眺めたいという欲求からスタートしました。
過去刀剣店に行く時は多くの方と同様に当然かなり緊張しました。
一部の刀剣店では無視されたりあしらわれたり、残念な思いをする事もありました。私自身そういった経験もあるので、見に来た人が嫌な気持ちにならない場にだけはしたい。
刀を知らない人には刀の魅力だけ伝わればそれで良いですし、ケースを見に来た人にはケースの魅力が伝わればそれで充分です。

因みに写真、SNSは全部OKです。
刀の写真やケースの写真好きに撮って拡散して下さい。
知人を連れてがやがや雑談しにくる、も勿論OKです。
刀好きな人が沢山集まったり、刀に興味が無い人が綺麗だなぁと感じてくれる、そんな展示会になれば嬉しいです。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?