見出し画像

トゲトゲ

ヒイラギナンテンの花、気がついたら一番きれいな時期を過ぎていました。

花は黄色くて、この後になる実は紫色をしていて、植物に組み込まれているそういう色の仕組みって不思議です。

実は、新しく学びはじめたことがあって、最近あまりカードを引いてなかったのですが、この学びに向き合うにあたり久しぶりにカードを引いてみました。

直感的に、The Tree Angel Oracle カードに手が伸びました。

出てきたカードはHOLLY。
セイヨウヒイラギ。これは、あのクリスマスの赤い実がついているヒイラギのことです。

ヒイラギの葉の棘は、わたしたちを目覚めるようにと駆り立てる棘。多面的でわかりにくい物事を的確な判断力を持って理解できるようになる。
ヒイラギは両刃の剣、自分自身の資金石。

カードのメッセージはそんなかんじなのですが、ヒイラギの剣は、封印していた真実を覆うヴェールを突き通すのでしょうか?

なんて、書いてみるとなんだか何?何?ってかんじになりますが(笑)、新しい学びは楽しくスタートしています。

ずっと、遠巻きに様子を伺っていたことなんですが、なんとなく期が熟したというか、本当はすごく興味があった事なのに、あえて近づかないでいた事(だから、封印?)に、今年は近づいてみることにした訳なのです。
近づいたら、のめり込んでいくことにうすうす気が付いていたからなんでしょうね。

この学びも何となく人に導かれています。
埃をかぶっていた積読本もこれからの私のために積まれていた甲斐があったのかもしれません。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?