子育て

最近妻と話しをしていて気が付いたこと。
「昔の子供の写真を見ても、記憶がない。忙しくて辛すぎて記憶から消したのかな」と妻が言った。

我が家は子供3人。長男10歳、長女7歳、次男5歳。
妻とのこの会話の前に、自分自身も似たようなことに気が付いていた。昔の子供たちの写真を見るのが凄い辛い、そして覚えてはいるがリアルな実感が無い。いろいろなことがアッと言う間に過ぎていった感じ。

私自身の性格は自分で言うのもおかしいが、相当変わっている(のだと思う)。うまく言えないが… 子供と遊んでいて、子供が危険なことや他人に迷惑をかけるようなことをすると、すぐにイライラしたりして怒ったりしてしまう。写真を見てもそんな記憶ばかり蘇ってきて、子供に可哀そうなことしてしまったな、もっとうまくできたのかな、とネガティブな感情ばかり蘇って辛い。私は平日は東京で単身赴任しており、週末に家に帰る生活。そんな生活のせいもあるのかもしれないが、日曜が終わり東京に戻ると、前述のようなネガティブな感情、反省、自己嫌悪ばかりで毎週毎週毎週反省ばかり。本当に辛かった。
しかし、私が単身赴任で子供3人を独りでここまで育ててきた妻も辛かっただろう、私の配慮も足りなかった。

幸い、今は子供たちもある程度大きく育ってきて、手がかからなくなってきた。これからもいろいろあるのだろうが、後悔ないように家族と向き合っていこう。

#子育て




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?