見出し画像

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術

著者 高橋ダン氏

昨年末からYouTubeで高橋ダン氏のチャンネルを観るようになった。投資に関するトピックスや世界のニュースなどの発信、解説をしている。私が観ていて他の投資系YouTuberとは一線を画していると感じて毎日観るようになった。
何が違うかと言うと、他の投資YouTuberは、「この銘柄に注目!」とか「この投資方法で儲けました!」みたいな感じなのだが、ダンは世界の出来事から「こういったことが予測されるよね」とか「このチャートはおもしろいかもしれない」といったように、ご本人も動画内で仰っているように、「魚を与える」のではなく「魚の釣り方のアドバイス」といったように、受け手側の投資のアイデアの一助として発信している。更に英語オンリーの別チャンネルも運用しており、こちらで是非英語も勉強してみて、といった姿勢で発信をされている。
直感的ではあるが、「これは信用できる!」と思った。安易な方法ではなく日本のため日本人のためにもっと金融リテラシーを高めたいという想いで発信を続けている。
このようにYouTubeがきっかけで本も読んでみることにした。

本を読んだ感想としても、これまで何冊か投資に関する本を読んだが、明らかに一線を画している。前述の動画と同じく、安易な儲ける方法などではなく、長期投資目線中心で「自分の人生の中での金融資産の運用」という位置づけで具体的な方法論を解説している。
私は昨年途中から日本株式投資を始めたが、爆益を期待して、信用全力買いやフルポジで決算跨ぎなどかなりハイリスクなことをやってきた。その結果、かなり利益が出たこともあったが、結果としては損切をして、今現在は打ちひしがれている状態である…
この本は、そんなハイリスクハイリターンな方法ではなく、あくまでも長期的に安定的な収益を考える方法(シャープレシオ)を推奨しており、これならストレスなく自分にあった方法で続けられるかもしれないと思い、早速2月からは、自分の規律を定めて運用を再スタートしていこうと思う。

#高橋ダン #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?