見出し画像

セルフ冬至 in the ガンジス(2024/1/10日記)

▼今日という日は短い。何故なら起きた時間が遅く寝る時間が早いからだ。私はコレをセルフ冬至と呼んでいる。

▼なので友達と遊ぶときやゲームにのめり込む時とかは早起き遅寝になるので、必然的にセルフ夏至となる。気温は関係ないけど、なんとなくやる気というか温度感は丁度夏至・冬至とリンクしているような気がしている。


▼ラウンジを歩いていたら偶然友人に遭遇した。仲は良いがあまりここで会うことがない人物だったので少々驚いた。やらなきゃいけない書類を片付けていたらしい。彼のテーブルには幾つかの旅行雑誌が並べられていた。以前から今度長期の旅行に行くと話していたが、恐らくソレ関連のものだろう。

▼今度10日ほどのインド旅行へ行った後、日本で現住居から別の県への引っ越しを行い、その後日を置かずに妹と二人でまた10日ほどトルコ旅行に行くのだという。体力おばけすぎるでしょ… 加えてそれら全てを代理店を通さず現地サイトで直接予約することで安くしているというのだから驚かされる(彼自身は全然英語が得意ではないと自称しているが)。

▼こういう行動力が持続する人を目の当たりにすると純粋に体力、いや気力だろうか?が凄いなあと感心する。私は「この日~をする」と決めたら基本ソレしか出来ない(例えば散髪する日は連続でその他のイベントを入れることができない)質なので、でかでかイベントを連続でこなせるという境地には畏敬の念を覚えずには居られない。

▼行き先がインドというのもまた凄いものだ。正直インドは数ある人気海外旅行先の中でも恐らく勇気のいる方の選択肢だと思う。それを10日かぁ… 体調不良を始めとする衛生や治安など様々な問題があると本人は笑いながら言っていたが、やはり心配だ。もし困難に見舞われても、どうせならそこから新しい知見を得て最終的には無事に帰ってきて欲しいと願うばかりだ。


▼それにしても、実際これぐらいの行動力を持つ人間って何割ぐらいいるのかは知りたいなと常日頃から考えている。というよりも、全人類における行動力の平均値を知りたいと思っている。完全な興味本位で。それを知って自分がどれぐらい行動力が無いのかを客観的に知りたいかも。でもその動機はあくまで自分を律することよりも、それを知ることで如何に自分がダメかを痛感したいという精神的リスカの衝動に近いものがある。


▼あとインドといえば、昔とてもお世話になったアルバイト先の店長はかつて世界中をヒッチハイクで回っていたという変わった経歴の持ち主で、中でもインドは衝撃的な国だと言っていたのを思い出した。そういえば店長と彼は優しい雰囲気がよく似ている。



▼近所の美容院に行ってきたけど、なんか結果的に微妙な髪型になってしまった。初回来店時には結構良い感じのヘアスタイルになったんだけど、前回と今回はなんだか微妙な感じに仕上がってしまった。何故だ… これは私側の要請が下手くそなのか、店側の腕が安定しないのか、依然判然としない。この辺りを確かめるためにも次は店を変える必要があるな。

▼髪型、生まれてから未だに正解に辿り着いてない感がある。もし神様に質問できるなら自分の才能と一番似合う髪型について教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?