見出し画像

夏、昼下がり、アイスコーヒーと。

お久しぶりです。カタミチです。

この間、春が来たと思ったらもう夏です。
しかも夏休みまで始まってしまいました。
本当にご無沙汰しています。

仕事仕事と言いたくはないけど、言わざるをえないほどに忙しく過ごして
現在進行形だけど、ひとまずおやすみなく2週間走り切ったので
今日ぐらいは一息ついていいだろうと、1人で喫茶店に来ています。
炎天下でのお仕事の後、飲みたくなるのはアイスコーヒー
なんだろう、夏のごちそうなような感覚。
炭酸よりもアイスコーヒーを飲むと「頑張ったな」っていう気持ちにさせてくれる。

7月入った瞬間からコロナにやられ、その後風邪もこじらせて。
気が付けば、ベッドの上で7月の半分が終わっていました。
その後は、お仕事ざんまい。
仕事が溜まってた…とかのお仕事じゃなくて
イベント運営に奔走していました。
ゼロからイチを生み出すのは本当に大変。
まだまだ考えることはあるけど、一旦今日は休憩して
お仕事の「カタミチ」ではなく、純粋に「カタミチ」として過ごす時間も必要だから。

それでもこんな状況下で、ひとつ新しいことをやってみた。
自分の子を「カタチ」にしてもらった。
自分の中で生きていたキャラクターを、生まれて初めて他人に伝えて
それを絵にしてもらった。
こういうふうに描いてください。っていう訳じゃなくて
この子は、こんなふうに生きています。身長はこれくらい。
これが好きで、こんなファッションが好きで、持ち物はこんなのが多くて…
この子の名前の由来は…って、イメージを伝えて。
それで出来上がったあの子は、確かに自分の子で。
カタミチの手を離れて、初めて息をした。
それがこんなにも嬉しいことなんだっていうことを初めて知った。
勇気を出してみて、本当によかった。

そんなことがあったので、忙しいを言い訳にせず、自分のことをもっと大切にしなくちゃなと。いろんな自分をちゃんと生かしてあげないとなって。
カタミチである自分もそれ以外の自分も。
物理的に時間がなくて動けなくたって、思考はいつだって自由だから。

夏も本番。今年が始まってもう半分以上が過ぎた。
アイスコーヒーと一緒に、この夏をしっかり“生きたい”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?