見出し画像

洗濯は二日に一回

 洗濯機が壊れました。十一年頑張ってくれました。一度も修理のお世話にならない、いい子でした。洗濯機だけはどうぞこれからも頑張ってねと声を掛けながら過ごしていたのですが、寿命でしょうか、エラーが発生して電源入れてもエラーコードを表示して勝手にOFFになるしまつ。エアウォッシュなる素晴らしい機能を搭載していたため、布関連は買ってきたら必ずオゾン殺菌して使い、すごく凄く重宝した製品でしたので、修理を希望したのですが部品供給自体が終了しており、修理できずに新たに洗濯機を購入しました。
 
 以前のものは9キロ洗濯できて、今回のものは10キロ洗濯可能。しかも洗剤を自動投入してくれるという代物を買いました。残念ながらエアウォッシュ機能はついていないのですがナノイーならついてます。オゾンでダニ殺すのとはわけが違うレベルのものなのですが、とりあえずなんか殺菌する機能が欲しくてこれを選んだわけですが。何せ高かった。
 
 ネットの価格と合わせてもらって量販店で買ったのですが、値引きした後で260,000円もしたんです。洗濯機ってこんなに高い白物でしたでしょうか。洗うだけなのに…。でも日本製だしね、仕方ないです。縦型嫌だし。ドラム式で乾燥機もついてないと嫌だったので。

 で、乾燥機機能を見ますとね、電気代がやたら高いんですよね。 ヒートポンプ式じゃなくなったからだって。よくわかんないけど損した気分。                                                 
 電気代が随分と負担になってきた昨今、26万という高額な商品を買った心的負担もあり、電気代節約のために洗濯機を2日に一回廻すという方法を考え付きました。皆もうやってるのかしら。

 洗濯量は家族3人分で変わりませんが、タオルも下着も2日洗濯しなくても大丈夫なだけ揃えてありますし、洗剤も電気代も2日に一回で済むわけですから節約になると思います。一度2日に一回になるとやることが単純に1日分減るので(一回の干す量、畳む量は一緒ですけど)なんか得した気分で過ごせます。

 冬は汗もかきにくいしそんなに洗い物出ないですから2日に一回でいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?