猫娘曰く。392-仕事はどう進めるのがいいのか

5-11-22

はお。椛ちゃんです。

391ではすっごいオロオロして向いてない~なんて言ってたけど、いろんな方から言葉をいただいて向き不向きはあるものの、向いてないということはないだろうと決めたのです。

で・も、これからどうするかは考えなくっちゃいけないよね。

仕事のやり方とか進め方、関わり方って色々あるじゃん?

• 5W2H(https://www.kaonavi.jp/dictionary/5w2h/)
•報連相
•ソラ・カサ・アメ
•アイビー・リー・メソッド(https://studyhacker.net/ivy-lee-method)
•P.A.R.Aメソッド
•マニャーナの法則
•PDCAサイクル
•DPCAサイクル
•OODAループ(https://achievement-hrs.co.jp/ritori/ooda-loop/?p=2213)
•TODOリスト
•Not TODOリスト
•シングルタスクの法則(エッセンシャル思考)
•GTD(https://minchalle.com/blog/getting-things-done)
•STARメソッド(https://jp.indeed.com/career-advice/interviewing/how-to-use-the-star-interview-response-technique)
•ゴードンメソッド(https://fumikoda.jp/blogs/journal/190807-communication)
•その他いろいろ(https://blog.wistant.com/library/1016)

この他にも、これがいいよ! って、いろんな学者さんや博士さんが、読んでみれば「おーっ」と言いたくなるようなメソッドを提唱しています。でもね、全部できるわけないじゃんか。どれが自分に合ってるかなんてわからないじゃんか。この時点で「なんとなく知っている」メソッドを選択しちゃうんですよね。

たぶん「5W2H」「PDCA」「報連相」「TODOリスト」あたりがよく使われてるんじゃないかな~と予想。そういったタスク管理アプリもたくさんあるしね。

しかーし、遊月さんの頭ではどれもうまくいかず……。ってか情報をまとめたり分かりやすく伝えたりするのが苦手だから、タスクをまとめることができないのよ。

ただ、PARAメソッドはいけそうな感じなんだ。試験的にちょっと試してみようってことになりました。なぜこれかというと「遊月さんでも理解できる」から! 他のはもうぐちゃぐちゃになっちゃうみたい。

中には何言ってやがるんですか? ってのもあったし、頭のいい人が考えることはわからにゃい。

PARAメソッドが上手くいったら管理ソフトでも作っちゃおうかと思います。ウニョウニョ動くやつ。設計だけはもう頭でできてるくらい優しいメソッド(w


なっ、- を3個続けて打つと区切り線になるのね(w
ハイフン無双ができなくなった……


WWFからステキなものが届きました。

ポーチと会員証


明日もがんばって怒られなさい(w

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず