見出し画像

クラウドファンディングにて夏

今年の夏は暑いですね(汗 しかもマスクしてないと怪しい人に思われる逆転現象まで起きてますし。

本記事では Kickstarterとか以前からあるクラウドファンディングに手を出してみたのでどんなものか紹介しようと思います。

数あるクラウドファンディングで自分が手を出したところは

ここです。

たどり着いたのは VOICEROIDとかに興味があって適当に検索していたら釣られました。

いろんなのがあるんですね。いっぱいお金集まるんですね。かなり PVなどに気合が入っています。へ~ぇ。
そりゃそうですよね、試作とか作っておいて量産できませんでしたは悲しいですものね。

というわけで、この暑い夏を乗り切るため見つけちゃったです。ちまたでちょいちょい出てきたアレ。ハンディ扇風機!(以下 F6-FAN)

ハンディ扇風機とかニッチなのかもわからない市場に詳しくないのでよさそうなのをまとめていらっしゃるサイトがあったので見てみました。

あ、なんか BURUNOのポータブルミニファンがよさそう(浮気)。
だいたいどれもモバイルバッテリーとしても使えるのかぁ。
390円のは除外するとして、ほぼ2~8時間駆動で、USB-Aか microUSBが使われているようですね。

F6-FANと比べてみるとだいたい同じような性能のようです。バッテリーは約 2,000mAhくらいが主流?
モバイルバッテリーとして使えないところは痛いですね。まぁでも 2,000mAhだし、いいかな。

でもね...すごく小さいんです。それでいて4~12時間もつんです。これにはびっくりしますよ。ほんと小さいの。

画像1

ね、小さいでしょ?
手持ちの iPhoneSE2よりは確実に小さいです。

で、なんのこだわりか USB Type-Cが採用されています。これからは Type-Cが多く使われるでしょうから嬉しいところです。

ただ、F6-FANを推しているわけではないのでご注意を。家使いだったら BURUNOのポータブルミニファン買っちゃいそうだし。適材適所で選びましょう。

こんな感じでクラウドファンディングで気に入ったものに支援しています。風変わりのものとかあるので面白いですよ。
ほかにも面白いクラウドファンディングのサイトがありましたらぜひ教えてください(国内外とわず)。


ではでは。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず