見出し画像

【天然石】グランディディエライト

20201104

ごきげんよう。遊月です。

グランディディエライト(grandidierite)という鉱物の紹介をしたいと思います。

最初に思うことは「めちゃくちゃ言いにくい」でした。

このグランディディエライト、マダガスカル🇲🇬やスリランカ🇱🇰で産出されます。18〜20億年昔の古原生代の古い地質で形成された宝石です。

マダガスカルってどこにあるんだろう......

画像1

はい、今もう覚えました。忘れません。
しっかし、遠いなぁ〜。

実はグランディディエライトは世界でも希少な鉱物トップ10に入るほどの鉱物なんです。

名前の由来はアルフレッド・グランディディアさんが見つけたところから名付けられています。

モース硬度は 7.5でガラスや鋼鉄などに傷をつけられるほどの硬さを持ちます。
結構硬いんですね💦

日本の Wikipediaにはなかったので、あっちの Wikipediaをご覧ください。

うーん。鉄、マグネシウム、アルミニウムや石英などが含まれてるようですね。わりと比重も高いようです。

石言葉

ビジョンを明確にする
新たなる冒険

この石のブルーグリーンは、数秘の世界で数字の<5>を象徴する色。
数秘5は、<新しい物事に次々とチャレンジする><好奇心と冒険心><何者にも拘束されない心の自由>をメッセージに持つ数字。
グランディディエライトは、新しい世界に躍動的にチャレンジしていくエネルギーを持つ人にもたらせてくれるでしょう。

言葉ではなく、五感を通じて世界を旅しているような石です。

半透明な翠の羽を広げ、そよ風を感じながら千里の空をどこまでも飛んでゆくスピリット。その触覚は全方位に広がり、常に万物の生気と匂いを感じています。

霊的な効果

魂や身体の癒やし
思考をクリアにする
心身のリラックス
精神力の強化

この石は、あなたの魂に光の真水をそそぎます。
万物の生気が漲り、身体中の感覚が鮮明になっていくでしょう。
瞳は洗われ、自分も世界も生まれ変わったかのように感じるかもしれません。
また、現代人が忘れていた「生の感覚」が戻されていくでしょう。

人生にビジョンがない、達成したいことがあるが先が見えない人には迷いのある思考をクリアにし、この先の道標を示してくれるでしょう。

人生がつまらないと感じる人には自分が本当にやりたいことを教えてくれるかもしれません。挑戦したくても気が進まない時も助けになるはずです。

精神力アップの効果も持ち合わせているので集中力を高めたい人にはいいかもしれません。

科学的な効果

特にありませんが、ジュエリーとして使われることが多いです。

浄化・お手入れ

セージ、水晶がオススメです。音叉や月光浴にも適しています。

少し水や太陽に弱いという繊細な部分もあります。

写真

グランディディエライトのブレスレットです。宝石質ではないですが、透明感もあり、きれいなブルーグリーンをしています。

画像2

アップで撮ってみました。やはりいい色をしています。もっと上手く撮れればよかったのですけど💦

画像3

希少石って事で鑑別書を作ってもらいました。さすがにぽんぽん購入する機会がないので…

画像4


宝石質のグランディディエライトが欲しいですが、なかなか購入する機会がありません。

もし、グランディディエライトのジュエリーを見かけたら必ず手に入れましょう。2度と会えないかもしれません。

決して安いものではなく、偽物も出回っているようですので、購入する際は鑑別書を希望することをオススメします。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず