見出し画像

【ガジェット】一針時計を使うことにしたの

2023/12/01

はお、椛です。12月になっちった。

 ゆーさんは随分前から睡眠に悩まされ、その度に何とかしようとスマートウォッチを使ったりアナログやデジタルを使ったりと試していたのですが、やっぱり時間ってーやつは人を狂わせるのかなと思ったりもします。
 だって、時間って何だろう? って思ったり、速かったり遅かったり、その日がなく感じたりと一定の感覚じゃないんだね。その人のその時にその事で全然変わっちゃう。だから余計に気になって「時間を知る」ことが逆効果になってるんだけど、時間を知らなきゃ知らないで、いつを生きてるんだかサッパリw) 
 やっぱり時計は必要だって事で、ちょうどよく一針時計があったのでさっそく用意してみたの。

 こんなのが届きましたわ。

 なかなかの高級感が漂っております。



 開けてみるとリーフレットが入っていました。この時計、月の満ち欠けも分かるようになっていて、地球と月、そういった製作者の想いが書いてあります、フランス語で…汗)



 リーフレットを取り出してみると、バンドとケース、実にシンプルな感じ。ちなみに箱の高さは 10cmくらいあるのだけれど、入ってるのはこれだけで説明書とかも一切入ってないとか力の入れようもの。こだわりが凄い。



 バンドは上質なレザーですけど、ゆーさんは苦手なのでナイロンのものに取り替えます。最近のバンドはクイックリリースタイプが多いようですねー。



 盤面はシンプル。12hr表記で数字の間には 30と。これは 30分を記しているので、1メモリが5分を表しています。
 「だいたい」の時間が分かりますね〜。正確な時間を知ることができないので時間に縛られている感覚が薄れます。とてもリラックスモードになれるんですよね。
 その時間の月の満ち欠けもわかるようになっていますけど、これも時間を意識させないで大きな枠として知るためのアイデアでしょう。とてもオブジェクトとしても美しく感じます♡



 36mmケースを購入したので少しバンドが大きく感じちゃうかな。これは後で考えさせよう、スリムになるかもだしね。
 うんうん、大きすぎずに腕に収まる大きさはいいですね! 6mm玉のブレスレットにも合います。



 厚さはこんな感じで。なかなか薄めでお椀みたいな形になってる。ケースには半球サファイアクリスタルを使用しているので傷もつきにくいし半球ってところもこだわりを感じます。


 これで時間を気にしないで、よく睡眠をとって早く治るといいね。


🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず