見出し画像

フォルメンと響き May.2023

つまるところ、フォルメンとは
 命のある線
 内なる会話
 宇宙のリズムとの結びつき
それらを生み出し、得られる感覚。

以前、オイリュトミーで、蛇の動きを大人数で動いた時、スピード感溢れるようにみんなで連なり、くねるように、うねうね。

蛇ってこんな躍動なんだ!と、蛇の蛇たる所以を、ダイナミックに感じたのだ。それから蛇を見る目が変わった。

そして今回、気質ごと、病気ごとのフォルメンアからのアプローチの学びの入り口に立つ

休憩がてら、
足をつかってやってみたら、、、、
あの、蛇の動きをオイリュトミーで模したときのような、ダイナミックな感覚が再びやってきたのだ。

蜜蝋クレヨンを挟むことすらひと苦労。
普段、もにもにと足裏を面で揉むけれど、
筋として使う感覚はなかなかない。


足の裏でみえないので、いま点で繋がってるのはここかなぁ?

クレヨンがゴリゴリしちゃって、接地面への力の入れ具合が難しいなぁ。

クレヨンを立てようとすると、上半身もつられて動くなぁ。


フォルメンのダイナミックな躍動が心のなかに渦巻いていることが、なんだか楽しくて。


しばはくは、ムズムズして、コショコショされてるような妙な感じの中にいました(笑)


その感覚が収まる頃、足先と頭のてっぺんとにすーっと線が通ったみたいに、自分がクレヨンの延長みたいになり、描き続けたいが、んー、足がぷるぷるとなり、終えました。


毎朝やる太陽礼拝でも、足先やかかとを意識はしていても、その比じゃないというくらいに、足先に意識が宿るって、この感覚なんだ!と、びっくりしました。


たくさんのフォルメン、ひとつひとつ出会いながらやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?